« 李香蘭 | Main | 同窓会 »

冬至

本日は冬至です。
日本では、太陽の南中時地平高度がもっとも低くなる日で、一年を通じて、夜が一番長い日です。
 「冬至冬なか冬はじめ」
とかいう言葉もありまして、日本の暦ではこれから冬本番、となります。

冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない、とかいう俗説は、江戸時代も後半になってから言われるようになったことのようです。
かぼちゃは栄養価の高い野菜ですので、栄養をつけて冬を乗り切ろうというので、あながち迷信というわけでもなさそうですが。
柚子湯の方は、ルーツが判りませんでした。
因みに唐では、冬至節には小豆粥を食べる風習があったようです。

阿由多の部屋からは富士山が見えるのですが、この辺りでは冬至頃は丁度山の上あたりに日が沈みます。

« 李香蘭 | Main | 同窓会 »

Comments

頻繁に更新していて、全く頭が下がります。
先日の、「ウチとリンクしている所、どこも更新が止まっちゃって……」という、阿由多さんの言葉にビクビクする毎日……。
ようやく冬至になって、気分も上向きになってきたところで、私も頑張る!……と思う、、、たぶん……。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/42075

Listed below are links to weblogs that reference 冬至:

« 李香蘭 | Main | 同窓会 »