« ガンダム | Main | オウム裁判 »

眼鏡

阿由多は眼鏡ヅラです。
今日、まぐまぐのメルマガ「ウィークリーまぐまぐ」を読んでいたら、「会社の受付は眼鏡はダメ」という話がありました。受付どころか、眼鏡を掛けているというのは採用で敬遠される場合がある、とか(特に女性は)。

こちとら、小学校入学から眼鏡人生。肉眼でものを見た記憶なんぞありゃしません。コンタクトも試したんですが、どうしても合わずじまいでした。
そんなわけで、眼鏡を掛けなくて済む視力、には憧れるんですが(その代わり、目がいいのに伊達眼鏡を掛けたがるヤツが無性に腹立たしい時期もありました)、眼鏡ヅラに偏見持つ人が、いるんですねぇ。

阿由多、今更受付業務に就職しようなんて気はさらさらありませんが、「印象が良くない」「きつく見える」とかなんとか、主観的な偏見で就職差別される場合があるんだなあ、と、哀しい気持ちになりました。

« ガンダム | Main | オウム裁判 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/236591

Listed below are links to weblogs that reference 眼鏡:

« ガンダム | Main | オウム裁判 »