« デザイン変更 | Main | いかりや長介氏死去 »

春分の日

今日は二十四節気の一つ、春分。といっても、節気というより国民の祝日、と言った方が今は通りますね。
暦の上では昼と夜の時間が同じになる日で、日本ではこの日を挟んで前後三日がいわゆる「お彼岸」。春分の日はそのため「彼岸の中日」とも言われます。
阿由多、今日は殆ど窓がないところ(どんなのころだ 笑)で仕事していたんですが、お昼過ぎにちょっと外の空気を吸おうかと表に出たら、あらびっくり。かなり気合い入れて雪が降ってました。
うちの方じゃ、彼岸の中日は暖かい、というのが通例で、雪なんか降ったのは珍しいんじゃないかなあ。あ、3月の雪そのものが珍しいってわけではなく、降るときは4月になっても降りますけどね(^^;
因みに、春秋の「彼岸」は、節気ではなくて雑節です。

« デザイン変更 | Main | いかりや長介氏死去 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/329488

Listed below are links to weblogs that reference 春分の日:

« デザイン変更 | Main | いかりや長介氏死去 »