« 4月馬鹿 | Main | 猛虎発進!! »

五百円札

1951年の今日4月2日、五百円札が発行されました。
五百円札と言えばまい・らばー(爆)岩倉具視の肖像♪
勿論、岩倉具視グッズ(猛爆)コレクターの阿由多は、ピン札でコレクションしてあります。

因みに、具視ちゃんの他、近代の政治家でお札(日本銀行券)になったのは、50円の高橋是清。100円の板垣退助。そして1000円の伊藤博文。
伊藤と高橋は総理大臣になったし、板垣はまあ、実像にはいろいろ問題があるとはいえ(笑)、自由民権運動のカオ。判るような判らないような人選なんですが、そこへどーして具視ちゃんが入ったのか・・・。公家さん代表ッたって、位は三条実美の方が上だったし、実力で言えば大久保利通がどーしてお札になってないの?って感じです。
不思議な人選です。
阿由多、文句はありませんが。

« 4月馬鹿 | Main | 猛虎発進!! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/387028

Listed below are links to weblogs that reference 五百円札:

« 4月馬鹿 | Main | 猛虎発進!! »