« とりあえず心機一転 | Main | 一応解決 »

人質解放

とりあえず、3人は無事解放、まずは何よりです。
ご家族の方も、さぞかし安堵されたと思います。
家族の態度はいろいろ叩かれていましたが、何を犠牲にしても我が子の命は助けて!と叫ぶのは、親の立場からしてみれば当然出てくる声だと思う。そうして、非難しやすい相手(この場合は政府でしたな)に当たるのは、人の感情としてやむを得なかったとも思う。
だから、あの家族達に対して、(私も多少不快感は持ちましたが)匿名で、直接嫌がらせをした人達の行為は、大いに批判する。非難の声を、個人の意見として広く述べるのは結構だが、公共の場でやればいいのである。
今後もいろいろ理不尽な嫌がらせをされるかもしれないが、迎えるご家族の方々は、素直に、身内の無事を喜んでいただいていいと思う。彼らが非難されないことを願う。
しかし、当の3人。私は十分反省して貰いたい。イラクの人々を助けたいという志は立派だが、行動は軽率だ。行きたくないところへ行って、無理矢理拉致されたのではない。行くな、といわれているところにわざわざ出向いていったのだ(しかも丸腰で。例えが卑小だが、遭難の危険性のある険しい冬山に、ろくな装備もせずにいくようなものだ。雪山遭難は、遭難者側も救助活動をしてくれる方々の経費をそれなりに負担するのだ。実際に個人の資産で支払える額ではないかも知れないが、今回の救出にかかった経費の少しでも、自分たちが支払います、くらいのことは言ってもいいと思うんだが・・・。
ついでに、まだ行くってんなら、「今後何があっても救出の必要はありません」と念書書いていって欲しいね。小泉総理の示した不快感は当然だと思う。残り2人の無事救出も願う。
で、救出したら、テロには屈さず面目も保ったし、十分イラクが危険なのも証明されたから、自衛隊の撤退をしようよ。

« とりあえず心機一転 | Main | 一応解決 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/449645

Listed below are links to weblogs that reference 人質解放:

« とりあえず心機一転 | Main | 一応解決 »