« 一応解決 | Main | ウィルス収束 »

穀雨

今日は二十四節気の穀雨。全ての穀物が春の雨に潤う時期です。
今年は、春の雨どころか、各地で4月にあるまじき暑さを記録したようですが・・・。

現行の暦は、旧来の暦の季節より、1ヶ月強ずれています。俳句の季語なんかもそうですが、旧暦でいうと4月はもう夏です。感覚的には春、なんですけどね。
以前、地球温暖化が取りざたされるようになった頃、何処かで「そのうち温暖化が進んで、旧暦の四季と現行の季節が合うようになるかも」なんて、冗談ともつかない話を聞きましたが、この頃これも笑えないジョークになってきたような気がします。

« 一応解決 | Main | ウィルス収束 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/468574

Listed below are links to weblogs that reference 穀雨:

« 一応解決 | Main | ウィルス収束 »