« ウィルス収束 | Main | スパムもなあ・・・ »

本の日

今日は本関連のいろいろな記念日。
まず、国際的には「世界図書・著作権デー」。
まあ、それに乗っかったのか、日本の文部省が定めているのが「こども読書の日」。
スペインではこの日が「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日なのも手伝って、女性が男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る「本の日」とされています。もともとは、スペインの一地方の風習だったとか。
その日祭られる聖人に因んで「サン・ジョルディも日」とも言われて、日本でも書籍業界が定着させようと、宣伝した時期がありましたなあ(まだやってる??)
子供に絵本をあげるならいざ知らず、いいオトナに本を贈るのって、結構難しいでしょうね。阿由多もやったことも貰ったこともありません。赤いバラの方が余程楽だ。悩まなくて済む(贈り物するのに楽を好んでどうするよ 笑)
バレンタインデーは既に国民的行事となりましたが、本の日定着への道程は遠いだろう。・・・ってか、多分ムリ?

« ウィルス収束 | Main | スパムもなあ・・・ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/483006

Listed below are links to weblogs that reference 本の日:

« ウィルス収束 | Main | スパムもなあ・・・ »