« 1リーグ制 | Main | 夏至 »

桜桃忌

すっかり忘れてましたが、今日は桜桃忌。三鷹のお寺で太宰治の供養が行われる日です。
太宰治は大正~昭和の知識人の苦悩を象徴する作家。
まあ、阿由多はそんなに好きじゃないんですけど(笑)
実際の命日は6月13日なんですが、玉川上水に入水した遺体が発見されたのが19日。奇しくも太宰の誕生日だったということで、この日に供養を行います。
桜桃忌の由来は、桜桃(ゆすらうめ)の季節であるということと、彼の作品に「桜桃」というのがあるから、ということらしいですが、単純に「太宰忌」ともいいます。
もっとも、命日ではなくて遺体の発見日。それに誕生日なんだからってことで、彼の故郷、青森の方ではこの日を最近は「生誕祭」としているらしいんですが、小耳に挟んだだけで裏付け情報未確認。
詳しい方、ご教示求む。

« 1リーグ制 | Main | 夏至 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/800168

Listed below are links to weblogs that reference 桜桃忌:

« 1リーグ制 | Main | 夏至 »