« 半夏生 | Main | ナベツネ何様!? »

七夕

今日は七夕です。
旧暦でいうと、夏真っ盛りなのですが、例年この時期はまだ本州は概ね梅雨の季節。
夜空が見えるのは稀であるため、わざわざ七夕祭りは旧暦の日付で、という地域もあるようですが、今年はなんのなんの。この夏一番の猛暑(この先、このフレーズを何度聞くんですかねぇ・・・泣)だったそうで。
で、肝心の空はというと、うちの周りはちょっと薄曇り。一等星はかろうじて見えているかな?って感じなので、ま、彦星さんと織り姫さんには(両方とも1等星級)大した雲じゃないようです。

ところで、今の職場でも、七夕飾りをやる習慣があります(前の前の職場でもやってました)。
職場のバイトの子が「阿由多さん、短冊なんて書きます?」と聞いてきたから、「ん~じゃ、たなからぼた餅」と答えたところ、「はい、判りました」。
・・・って、飾るんか、おいっ!( ☆・☆;;)

閑話休題

本館の方でも七夕を取り上げたことがありますので、お時間おありの方はどうぞ。
大唐道楽館 七夕 http://www002.upp.so-net.ne.jp/ayuta/column/tana.htm

« 半夏生 | Main | ナベツネ何様!? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/922642

Listed below are links to weblogs that reference 七夕:

« 半夏生 | Main | ナベツネ何様!? »