« キトラの壁画 | Main | FireFox »

藪入り

ホントは昨日です。
藪入りは、昔の奉公人のお休み。住み込みの奉公人さんはお盆のこの時期と正月くらいしか、家に帰ることができませんでした。その代わり、まっとうな主人なら、奉公人の親代わりみたいに、生活の一切の面倒や必要に応じて教育を受けさせたりとか、ちゃんとしてあげたものだそうです。
まあ、そんな雇用関係の時代に戻りたいと、自分は思いませんが・・・。

話変わって。
昨晩、職場以外の人と呑んでまして。
 「明日から3連休だね!」
という台詞に、阿由多
 「え?なんでっ?」
いや、本当にびっくりしたんです。19日は海の日とやらで、普通お休みなんですね。
で、本日、出勤しまして。
 「今日から世間は3連休なんだね~」
と阿由多がつぶやいたところ、一斉に返ってきた反応が
 「えっ?なんでっ?!」

ああ、みんな忘れていたんだな~。仕事熱心な良い職場です(泣)

« キトラの壁画 | Main | FireFox »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/992371

Listed below are links to weblogs that reference 藪入り:

« キトラの壁画 | Main | FireFox »