« 2億円 | Main | 中島らも死去 »

朝の虹

今朝方、虹が見えました。昼間や夕方の虹はしばしば見られますが、朝の虹はあまり見る機会がないです。
単に、仕事がある日は朝忙しく空を見上げるドコロじゃない&休みの日は昼間で寝てるってだけかも知れませんが。
気象関係のことわざ(?)に

雨、

ってのがありますが、今日はそのせいか一日、不安定な天気でした。
今では気象現象の一つとして、そのメカニズムは科学的に説明づけられてしまっている虹ですが、かつては神秘的だった天象のひとつ。虹が架かる折々に、何か変わったことは起きないか、通常と違う何かの前触れではないか、と神経をとがらせていた先人の伝えた知恵でしょうか。

朝の虹には川越えするな

というのもあります。これも、大雨が来て増水するから、という意味でしょうね。

« 2億円 | Main | 中島らも死去 »

Comments

虹を見ると幸せになれる。と、人から聞きましたよ。
何かいいことありました?

コメントありがとうございます。
いいこと・・・。
とりあえず、足の爪を割っただけで、骨を折らずに済んだってとこでしょうか(泣)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/1058000

Listed below are links to weblogs that reference 朝の虹:

« 2億円 | Main | 中島らも死去 »