« 人物伝更新 | Main | なにもないのがいちばん »

泥棒と鉢合わせ

空き巣に入られました。
って、ぢぶん、家にいたので「空き巣」ではないんですけど~。
昼間、飼っている鳥が暑くて可哀想なので、堂々と居間の窓を全開にして、ぢぶんは寝室でうだうだ寝転がりながら本を読んでいたところ、人の気配が。
なんだろう?と思って身体を起こしてみたら、やはり暑いから半開きにしておいた寝室の扉から、見たことのない男が顔を出したんです。
しかし、人間、こういうときってまともな判断力働かないものですね。
馬鹿な話で、ぢぶん、口にした言葉が、「誰~?」
って、をい、家宅不法侵入だよ、明らかにっ!!!
向こうも人がいると思っていなかったのか、声も立てずに踵を返し、逃げていきました。
何が起こったか、すぐには判りませんでしたね。
ややあって、やっと「どろぼーーーっ!!」と声が出る始末。
近所の人が飛び出してきてくれたのですが、結局逃げた後。他に目撃者なし。
とにかく、刃物持って部屋に押し入って来なくて良かった・・・。

警察の人のお話では、空き巣狙いというのは、居間とかより、2階建て一軒家なら2階から、まず個室や奥の方から物色して金目のものをかき集め、最後に一番逃げやすいところまで出てきて逃げ道を確保し、そこで最終的に仕訳をして、いらないモノは置いて、出て行くケースが多いそうです。
一つお利口になった(をい)
多分、うちに侵入して真っ先に私の寝室を覗いたようで、幸い被害総額0。精神的ダメージを受けただけで、実害はなかったのが、不幸中の幸いです。

暑い時期でも、戸締まり用心火の用心。
う~ん、しかし、窓全開で、どうして人がいると思わず入ってきたのかなあ・・・。
なんて、今はしっかりネタにしてますが、近所の人達が集まってきてくれたときは、足ががくがくで、顔面蒼白だったそうです。

« 人物伝更新 | Main | なにもないのがいちばん »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/1151596

Listed below are links to weblogs that reference 泥棒と鉢合わせ:

« 人物伝更新 | Main | なにもないのがいちばん »