« なにもないのがいちばん | Main | 暑っちいい~~~ »

土星の衛星

えーと、レア、テテュス、タイタン、ミマス、フェーベ・・・えと、えと~ディオーネなんてのもあったっけ?
そういや、イアベタスの映像が先月探査衛星「カッシーニ」から送られてきたとかいうニュースもありましたっけ。

木星のガリレオ衛星より憶えてると感心されるかな~と、天文族だったご幼少の砌(現在は開店休業中)、一生懸命マイナーな土星の衛星の名を10個くらい憶えたものですが、すっかり忘れてます。
でも、自分が子供の頃はせいぜい10いくつかしか、名前の付いている衛星はなかったような気がするんですが、観測技術と探査機の発達で、とうとう、32個目と33個目の衛星が発見されたとか。
土星に衛星が33個あるのが判ったって、だからどうしたってことは、う~ん、多分ないんでしょうけど、何となくワクワクするのは、コドモなのかな?


« なにもないのがいちばん | Main | 暑っちいい~~~ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/1215040

Listed below are links to weblogs that reference 土星の衛星:

« なにもないのがいちばん | Main | 暑っちいい~~~ »