« ラ・ボエーム | Main | 赤い羽根募金 »

パラリンピック閉幕

アテネ・パラリンピックが閉幕しました。
オリンピックほど騒がれませんが、頑張ってる姿は素晴らしいです。
競泳の成田選手、7冠ですっけ。スゴイなぁ。

その一方で、オリンピックと違って、いわゆる「途上国」の選手が少ないのは切ないです。競技用の車椅子とか、義足とか、高額な補助器具を入手できないから、だそうなので・・・。
それから、今朝のニュースを聞いてびっくりしたんですが、パラリンピックにもドーピング疑惑があって、今回から薬物検査が強化されたとのこと。
それはそれで、ドーピングなんて不正が存在する以上、やむを得ないかと思うんですが、問題は、そのために(薬物検査に引っかからないようにするために)、病気を抑えるためなどに日常呑んでいる薬を変えたり、服用を控えたりする必要がある選手もいる、というのです。
なんだか、なんだかものすごく、「違う」気がする・・・。

スポーツの祭典ってなんなんだろなぁ、と、ちょっと考えたオリンピックの年、でした。

« ラ・ボエーム | Main | 赤い羽根募金 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/1551778

Listed below are links to weblogs that reference パラリンピック閉幕:

« ラ・ボエーム | Main | 赤い羽根募金 »