« 阪神タイガース記念日 | Main | 立冬 »

天長節

今日は文化の日。阿由多はしっかりお仕事でしたが(泣)、世間一般は国民の祝日であったようです。
この日は、明治の頃は「天長節」、昭和の戦前は「明治節」と呼ばれていました。
「天長節」は明治新政府によって、「天皇の誕生日」を祝うために設けられた四大節の一つ。
11月3日は明治天皇の誕生日。本来というか、いわゆる旧暦だと9月22日になるのですが、太陽暦の導入にともない、新暦に換算して11月3日に定められました。明治6年の話です。
明治45年の7月に明治天皇が亡くなったので、その年以降の「天長節」は大正天皇の誕生日となり、11月3日は祭日ではなくなりました。
因みに、昭和天皇の天長節が4月29日。戦後は「天皇誕生日」と改められ、昭和天皇死後、この日は「みどりの日」となってます。
更についでにいっとくと、ただいま「天皇誕生日」は12月23日。

で、明治天皇の誕生日ですが、天皇を神格化し戦時体制へ突き進む過程で、改めて「明治節」として明治天皇を記念する日として復活しました。昭和2年のことです。
敗戦後、明治節は廃止されましたが、昭和23年には「文化の日」として三度祝日として復活しました。
11月3日は、時代を映した歴史を持つ日です。

« 阪神タイガース記念日 | Main | 立冬 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/1856666

Listed below are links to weblogs that reference 天長節:

« 阪神タイガース記念日 | Main | 立冬 »