« お葬式 | Main | 唐的詞句更新 »

針供養

今日は針供養。縫い針を休め、折れた針に感謝して供養をする日、とされています。
豆腐やこんにゃくに、折れた針を刺して神前に供えたりします。

といっても、今では針を使って縫い物をする、なんてことはとんとなくなりましたね。
雑巾だって100円ショップで買える時代だものなぁ。
阿由多は不器用、というより根気のない方で、縫い物・編み物はハナからパス。
一応、ボタンつけくらいはしますけど・・・。
供養するほど針を酷使しないので、針供養って、実はナマでやってるの見たことありません。
でも、こういう習慣は、なくなって欲しくはないと思います。
人にもものにも、感謝の気持ちを大切に、ってことで。

« お葬式 | Main | 唐的詞句更新 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/2853149

Listed below are links to weblogs that reference 針供養:

« お葬式 | Main | 唐的詞句更新 »