« サクラガサイタヨ | Main | バテた× »

お葬式

去る4月14日未明、阿由多祖父儀、永眠いたしました。
日曜日の葬儀は好天に恵まれ、遅咲きの八重桜と山桜が送ってくれました。
81歳のまあ、大往生です。いろいろあった人生のようですが、それはまたの機会にして(をい)

うちトコは田舎式で、葬式全般、結構派手です。
自宅でやったので、あれが足りないから買い出し、あの人を駅までお迎え、お見送り等々。
目が回る忙しさ。携帯、PHS大活躍(両方持って動いてた、ぢぶん)
その上、念仏講ってのがあって、葬式の後に「お念仏」というオプションがつくのですな。
端から見てれば商売柄、貴重な「伝統文化」とか言ってられますが、当事者になって、こういう行事が廃れる理由がよっく判りました!
田舎の人寄せは大変です。お茶がアツイだ濃いだ薄いだ、菓子が多いの少ないの・・・。
うるさいよ、ばーさま方っ!
でも、自分、叔母(本家の嫁)の手伝いですから。
自分がそそうすれば、後であれこれ言われて辛い思いをするのは叔母ですから、とにかくハイハイと言われるままに立ち働きましたが、ブチギレ寸前。
念仏講のオバサマ達がお帰りになってやれやれ、ってとこに、電話の音が。
 ぶちっ!(正気の糸が切れる音)もう、電話はいいっ!
危うくPHSを地面に叩きつけるところであった・・・。
既に葬儀中の損害、車ぶつけて修理確定。
腕を扉に挟まれて、只今青あざが紫に変色中。
この上携帯壊したら洒落にならんので押し留まりましたが・・・。

まあ、とりあえず一通り葬式一式が済んで、やれやれ、一息・・・と思ったら、明日初七日じゃん。
え?念仏、またやるの?

しんみりするのはまだまだ先のようです。
ごめんよ、じーちゃん。気短で薄情な不肖の孫で。

« サクラガサイタヨ | Main | バテた× »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/3770275

Listed below are links to weblogs that reference お葬式:

« サクラガサイタヨ | Main | バテた× »