« 天気予報の日 | Main | 阪神、強いなぁ »

夏至

本日は夏至。二十四節気の一つです。
最近じゃ、「ライトダウン」なんつって、夏至までの何日か、夜間8時~10時にライトを消そう!なんて動きがあるらしいですが、よーするに、そんなことせにゃならんほど、世の中人工の光が溢れてるってことなんですよねぇ。
阿由多も部屋に電気付けて、CD聴きながらパソコンいじってますから、エラソーなこと言えた義理ではないのはよく判ってますが。
街灯のない夜の道を帰宅するのはイヤですが。
どこまでが必要でどこからが不用。
その議論も、立場によって様々でしょうから、判りやすくバスっと線を引くのは無理でしょう。
でも、ムダについている灯は、方々にきっと一杯ある、と思う。
そういうことは、いつもいつも考えなきゃいけないんじゃないかと、思う。
ライトダウン運動に反対するわけじゃなく、夏至の季節の行事化しないことを、ちょっと願います。

« 天気予報の日 | Main | 阪神、強いなぁ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/4652775

Listed below are links to weblogs that reference 夏至:

« 天気予報の日 | Main | 阪神、強いなぁ »