« ディスプレイ新調 | Main | 快勝、快勝! »

杉浦日向子氏死去

Yahoo!のニュース見て、びっくりしました。
先日、本棚の整理をしていて、久しぶりに杉浦日向子さんの漫画「とんでもねぇやつ」を引っぱり出してきて読んでいたところです。
最近、テレビとか出なくなっていたと思っていたら、亡くなられてしまったとは・・・。
彼女の江戸論は、あまりにも「江戸の町人」にスポットを絞りすぎて、それゆえ江戸時代そのものを美化し過ぎているというか(江戸時代は庶民にとって地獄のような時代だった、という論説を肯定しているわけでもありません)、少し「偏ってるんじゃないか」と思うこともありましたが、独特の画風と、世の中というモノに対する肯定的な眼差しに惹かれるものがありました。
「合葬」は漫画史上、いえ、歴史を扱った全ての作品の中でもきっての名作である、と個人的には思います。

享年46歳。まだ、やり残したと思うことはたくさんあったでしょう。
ご冥福をお祈りするばかりです。

« ディスプレイ新調 | Main | 快勝、快勝! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/5147650

Listed below are links to weblogs that reference 杉浦日向子氏死去:

« ディスプレイ新調 | Main | 快勝、快勝! »