« 画面が青い! | Main | ディスプレイ新調 »

月面着陸の日

1969年の今日、人類が初めて月面を踏みました。
よって、今日は月面着陸の日。

野口宇宙飛行士が搭乗予定のスペースシャトルは、打ち上げが延期されいつになるか、ってな状態ですが、スペースシャトルはあくまで有人の宇宙「飛行」。アポロ計画以来、地球人が地球以外の地面(?)に降り立ったことはありません。
SF的なイメージで、ドーム型の基地が月面に作られて・・・なんて未来を想像しますが、降り立った頃の人々の感想はどうだったんでしょうねぇ。今頃、自由に月旅行が出来ている!なんて考えた人は少なくないような気がします。
ウサギが居ないことが証明されて、夢がなくなった、なんて言う人もいたみたいですが。
阿由多は月面着陸後の生まれですが、それでも子供の頃は月には電気がつくから明るくなる、と信じていた(らしい)です。
科学に夢を見る人もいますが、夢は夢、科学は科学、でいいと思います。
ウサギはびっくりして隠れていたんだよ、と子供に説明した、なんて話も聞きますし。
何がいいたいかというと、やっぱり宇宙には夢があるなぁ~とかなんとか(^^;)

« 画面が青い! | Main | ディスプレイ新調 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/5067218

Listed below are links to weblogs that reference 月面着陸の日:

« 画面が青い! | Main | ディスプレイ新調 »