« 仕事始め | Main | 藪入り »

小正月

本日1月15日は「小正月」。
正月7日までのいわゆる「松の内」を「大正月」というのに対応する言葉で、「女正月」とも。
この日に小豆粥を食べると、一年中無病息災でいられる、とか言われますが、我が家は何故か15日の朝はお雑煮を食べました。
多分、そろそろ黴が生えてきた正月の残り餅を処分する目的だったんでしょうが・・・(笑)
お正月の飾り物を集めて炊きあげる「どんど焼き(うちの方じゃ「セェノカミ」ともいいます)」の行事もこの日。
祝日法が改正されるまでは、祝日で必ず休みだったので、日付固定で行われていましたが、祝日が動くようになってからは、人が集まる関係で、15日に一番近い土曜や日曜、とかになってしまいました。
行事そのものが残るのは悪いことじゃありませんが、日にちの意味、はどんどん薄れていってしまうのでしょうね。

« 仕事始め | Main | 藪入り »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/8178364

Listed below are links to weblogs that reference 小正月:

« 仕事始め | Main | 藪入り »