« インフルエンザ | Main | WBC »

お葬式

寒い冬だからか、季節の変わり目で天候不順のせいだか、お葬式が続いた。
会者定離の理、で仕方がないことだけれど、寂しいものだ。
それなりにお年を召した方は、いいってわけではないけれど、「大往生」って言葉もあるくらいだし、これも摂理って思わないこともないが、そうでない方のご逝去はホントに切ない。

今日のお葬式は、就職したての頃お世話になった方。
直接の上司ではなかったけれど、自分がよく出入りする関連部署にいらした方で、不慣れな新人に親しく話しかけてくれて、覚えておいて損はないから、と時間があれば丁寧に部署の仕事を教えてくださった方だった。
接する時間はさほどなく、ご本人は特に目を掛けてやったつもりも、面倒を見たつもりもなかったんじゃないかと思う。
私は概ね、職場でよい先輩に恵まれている幸運なヤツ、だが(気に食わない、相の合わない人もいるけどね)、私にとってはその「よい先輩」の中でも、トップクラスに入る人だった。
誰にでも気配りの、優しい方だった。

今では全く関連のない部署に異動して、亡くなられるほど具合を悪くしていた、ということも全く知らなかったので、急な訃報はショックだ。
享年53歳。まだまだこれから、のはずだったのに。
子供に先立たれたお母様の、赤い瞳と俯いた小さな背中が、とても切なかった。

ご冥福を、お祈りするばかり。


« インフルエンザ | Main | WBC »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/8646081

Listed below are links to weblogs that reference お葬式:

« インフルエンザ | Main | WBC »