« マクベス | Main | あっつい! »

欽ちゃん球団解散?

球団メンバーのタレント、山本圭一が強姦容疑で事情聴取を受けたことを理由に、欽ちゃん球団こと「茨城ゴールデンゴールズ」の解散を、監督の萩本欽一が決めたとか。
何それ(‥????

監督として責任を取る、というのは、まあ、判る。
でも、球団は萩本欽一一人のものじゃないでしょう。
確かに、あなたがはじめた野球かも知れないが、みんなで維持して戦っているチームに育っている。
そうなったらもう、みんなの球団、だ。
一生懸命やってきたメンバー。他の球団には受け入れて貰えなかった女子選手もいたはず。
その人達の夢を、未来を断つことの責任は、どうなるの?

頭を下げて「監督府行き届きでしたごめんなさい」では気が済まない、というなら、萩本欽一が監督を辞任すればいい。
欽ちゃん球団、から一つの社会人球団として茨城GGは存続していけばいいのではないか。
高校野球だって、不祥事で甲子園出場辞退、監督、部長辞任とかはあるけど、解散までするところはそうそうないでしょう。
高校野球と社会人野球を同一線上で論ずるべきではないのかも知れないけど。

萩本欽一は解散、で野球から手を引いて気が済むかも知れないが、野球に人生賭けて茨城GGに飛び込んだ先取だっているはず。
彼らの夢のためにも、球団は存続して欲しい。
山本圭一の不祥事があったからって、球団員全員の夢を摘むのはどうかと思う。
連帯責任とかいう言葉もあるけどさ。
今年の大会出場辞退、くらいはやむし、かも知れないけど、一生分の未来を摘み取らなくてもいいではないか。
この場合、球団が解散しなくたって、大部分の人は文句言わないと思うけどなぁ・・・。


« マクベス | Main | あっつい! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/11012765

Listed below are links to weblogs that reference 欽ちゃん球団解散? :

« マクベス | Main | あっつい! »