« 立秋 | Main | 皆既月蝕 »

お盆

世間一般では「お盆」休みのようです。
巷が休みになると客が増えるのは商売柄仕方がない・・・。

私の生まれたところは(んでもって今も多少位置をずらしたけど居住中)、お盆は旧暦ではなく新暦で済ませるので、7月に終わっています。
今年は祖母(母方)の新盆だったので、おりんを買ってあげました。
いやね、納骨した後、大叔父(祖母の弟)が、「音が悪い」とぼやいてたんで。
祖父の三回忌を約1週間後に控えて、祖母はこの4月に亡くなりました。
1日の明け方だったんで、なんの冗談かと思ったよ。
ここ数年は呆けてしまってアタマの方はさっぱりだったんですが、結構元気だったんですけどね。

肺炎を患って、故郷にほど近い、親戚が経営している老人病院に入院してから、すぐ逝っちゃうかなと思ったら、けろっと元気になったので(記憶の方はとにかく)、休みの度にお見舞いに行っていたんですが、「呆けちゃってどうせ行っても私が誰だか判らないし・・・。ここんとこ疲れてるし・・・」と、2週間ほど見舞いをすっぽかした折でした。
私が最後に会った祖母は、けろけろと元気で、孫も娘も嫁も判らないながらも、みかん1つとカステラを一切れけろけろと平らげる元気さだったので、新盆を過ぎた今でも病院に行けばまだ祖母がいるような気がしています。
祖父は入院して「ああ、ダメだな」と思ってあっという間だったので、そんな気はしないんですけどね。

私は幼少期、家の事情でほぼ祖母に育てられたようなものなので、今まであんまり気にしたことはないのですが、しみじみ「お盆だなぁ」と噛みしめている今日この頃です。

« 立秋 | Main | 皆既月蝕 »

Comments

季節柄というか、歳のせいか自分も考えることは多いですが

さてさて久しく墓参りしてない不孝ものです

私も帰省したくせに墓参りは行ってないです・・・・
うちの場合お墓はもっと遠い田舎にあるのもあるけど・・・・

いかんですね。

うちの師匠は毎月お参りしてらっしゃいます。
すごいなぁと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/16107248

Listed below are links to weblogs that reference お盆:

« 立秋 | Main | 皆既月蝕 »