« 呪いのカーネル・サンダース | Main | 謹賀新年 »

月下美人

Pict0255_2

月下美人が咲きました。夜中に満開になって、朝にはしおれてしまっているという、強い芳香を放つ美しい白い花です。
もう何年も前に亡くなった大叔父が趣味で育てていて、亡くなる数年前に株分けしてただき、今に至ります。大叔父がなくなったのは、結石手術の終了後に内臓出血をしたためで、今にして思えば医療過誤があったのかも知れません。同じく旅行好きのカメラ好き。祖父の弟という血縁でありながら、特に可愛がってくれた優しい大叔父でした。シーサンパンナの水掛祭に、写真を取りに行こうね~と約束をしていたのですが、その前にあっけなく亡くなってしまいました。
以来私は一度も中国の地を踏んでいませんが、毎年、この花を見るにつけ、「昔のことはどうでもいいから好きにやんなさいよ」という大叔父のつぶやきを聞くような気がします。2人の女房と1人の息子に先立たれ、静かな家で、月下美人を株分けして下さった日のことを、昨日のようにも、遠い昔のことのようにも思います。
今では随分、花が小さくなってしまったような気がしますが。
毎年、花は新しく蕾を開き、大叔父が取り貯めた大量の写真は、私の部屋の隅っこで、大事に箱に収まっています。

« 呪いのカーネル・サンダース | Main | 謹賀新年 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/45760989

Listed below are links to weblogs that reference 月下美人:

« 呪いのカーネル・サンダース | Main | 謹賀新年 »