« 謹賀新年 | Main | 大したことって・・・ »

がんばれ!はやぶさ君

小惑星探査機「はやぶさ」が、地球引力圏内に戻ってきたそうですよ~。
宇宙へ旅立ったのが2003年。相次ぐトラブルにめげずにこれでもか、これでもか、と体勢を立て直したものの一時は「帰還絶望」と言われ、私も暫くJAXAのサイト行っていなかったんですが、いつのまにやら「今週のはやぶさ君」なんてコーナーができてた(笑)。
そりゃまぁ、計画通りで故障がないのがベスト、なんでしょうけど、粘りに粘ってあれこれ工夫してここまで来たのはスゴイなぁ、と思う次第です。
「諦めたら終わり」って、いうのは簡単ですけどね。「そんなこといったって・・・」と諦めるのもまた簡単で。がんばらにゃならんなぁ、自分、とダラクした我が身を反省してみたり。
今回は引力圏に入った、ということなので、まあ、扱いが小さいのも否めないかな、と思いつつ、こういうニュースはもっと大きく扱って欲しいなぁ、とも思うんですがね。
ここまで来たら是非、大気圏内に戻ってきて欲しいものです。小惑星「イトカワ」のサンプルもちゃんと取れているといいなぁ。

« 謹賀新年 | Main | 大したことって・・・ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/47310737

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ!はやぶさ君:

« 謹賀新年 | Main | 大したことって・・・ »