« ドギーバッグを貰ったんで・・・ | Main | 銀河鉄道の夜 »

念仏講

念仏講は、その通りみんなで(主に女衆)集まってでっかい数珠を輪になって、念仏を唱えながら回す行事。まあ、月待ち日待ちと同じで、要はそれを口実に集まって、茶ぁ飲んで夜遅くまでしゃべりまくる、昔の農家の主婦連のささやかな楽しみだったわけで。
母方の実家にはつい最近までその風習があって、祖父母の葬式の時、自分も参加したし手伝った。実に大変であった・・・。これは、行く方は手ぶらだけど、迎える(会場になる)方はもう大変。お茶出しとかお菓子の用意とか、全部やるのようっ。
んでも、私の祖母の葬式後に行われたのが最後で、この度御道具類を地元資料館にお引き取りいただくことに。
なんだか自分自身が土地に伝わった行事の終焉を見るってのは、不思議な感慨がございます。
・・・でも、続けろといわれても無理!ハンパない労力なんだもん。呼ばれる方だって気を使うだろうし。
こうやって、色々なものが消えて行くんだなぁ。

« ドギーバッグを貰ったんで・・・ | Main | 銀河鉄道の夜 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/47740559

Listed below are links to weblogs that reference 念仏講:

« ドギーバッグを貰ったんで・・・ | Main | 銀河鉄道の夜 »