« 関西紀行最終日~ちょっと愚痴っぽいのでご注意を | Main | お帰り!はやぶさ!! »

孝行息子の帰還~はやぶさ地球へ~

小惑星探査機「はやぶさ」の大気圏再突入まで残すところあと一日になりました。
聖書の放蕩息子はごちそうで迎えられたが、この孝行息子はどうやってもてなしてあげればいいんでしょうね。
満身創痍になりながら、健気に任務を遂行し、地球に信号を送り続け、長い長い旅路を終え、あかつき、イカロスという弟達とすれ違い、今日打ち上げられた内の浦上空を通過し、明日、カプセルとほぼ同時に大気圏に突入し、燃え尽きて、地球の一部になります。
お疲れ様、ゆっくり休んでね、と言うのが一番、なのかなぁ。

振り返れば7年前。「星の王子様に会いに行きませんか?」というキャッチフレーズで、ターゲットマーカーに記載する名前を募集していた「はやぶさ」プロジェクト。
阿由多も尻馬に乗って募集したクチで、イトカワにターゲットマーカーが撃ち込まれたニュースには小躍りしたものです。88万人(だったっけ)の名前に向けて、イトカワと接触したはやぶさ。その後ちょっと行方不明になったりして、地上をやきもきさせましたが、一度制御できなくなった探査機が再び見つかるのは例のないこと。「はやぶさ発見」のニュースには耳を疑いましたね。
それからまた月日が流れて、昨年11月のエンジン停止。もう駄目だと川口プロジェクトマネージャーもこの時はさすがに諦めかけたそうですが。
技術者達のアイデアと努力と、決して諦めない精神力に、はやぶさくん自身にも魂が宿ったかのように応えて、とうとうここまでやってきました。「何か」が憑いている、そんな気がします。
我が家のしょぼいネット環境で見られるかどうか判らないけど、明日はネット中継で応援するぞ~!!

« 関西紀行最終日~ちょっと愚痴っぽいのでご注意を | Main | お帰り!はやぶさ!! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/48611784

Listed below are links to weblogs that reference 孝行息子の帰還~はやぶさ地球へ~:

« 関西紀行最終日~ちょっと愚痴っぽいのでご注意を | Main | お帰り!はやぶさ!! »