« お帰り!はやぶさ!! | Main | 久々に »

大銀杏

大銀杏
鎌倉鶴岡八幡宮の銀杏をみてきました。
大風で倒れたというニュースに驚いたのは今年の三月、だったっけ?まあとにかく、根本からひっくり返ったというんだから、びっくり。
それがまた、実にはやく枝をつめて起こした、というからまたびっくり。ある意味、執念を感じたもんです。ま、鎌倉のシンボルですからねぇ。
で、機会がありましたので様子を見に。元の場所にそのまま起こしたのかと勝手に思い込んでいたら、そこにはヒコバエが残り、倒れた方は下の段に植えられていたのでした。うーん、今はいいけど倒れた記憶が薄れたら、公暁が隠れて実頼暗殺をした場所が変わってしまうのではなかろーか?
そもそもが伝説だから、サマツにこだわらなくてイイのか?
ともあれ案外元気そうで何より。
上る右手に大銀杏の姿のない八幡宮の石段は、どこかわびしげでしたが。

ところで、お守り売り場の一角に「倒れた大銀杏の一部を使いました」というお守りが登場しておりました。さすがだ(何が?)、鶴岡八幡宮!!

« お帰り!はやぶさ!! | Main | 久々に »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/49517317

Listed below are links to weblogs that reference 大銀杏:

« お帰り!はやぶさ!! | Main | 久々に »