« 須磨神戸そのいち | Main | 木枯らし一号 »

須磨神戸

さて、須磨神戸10月27日続き、と。
今の神戸市街地ってゆーと元町三宮でしょうが、清盛の時代からまあしばらくは今のJR兵庫駅や神戸駅付近。都はいっても埋め立てられて海は遠く、この辺に清盛が港を築いて~なんたって忍よすがもありゃしない。
でもまあ、神戸っちゃあ清盛神戸兵庫の津と楠公さんは湊川。湊川神社は七五三の御祈祷中でした。邪魔しちゃ悪いから写真はナシね(2回目だしね)。
Ume_3

でもってお次は生田神社。
生田といえば源太景季箙の梅っすよ。「箙」、勝ち修羅三番めでたい能です。仕舞をやったのはいつだったっけかなあ~。
梅は随分くたびれてましたが、老木の風格はありました。でも、神社会館の壁が近くにありすぎるし車はすぐ側に止まっているし、なんか邪険にされてんなぁ(。>0<。)
それにしても驚いたのは、当日神戸市長選の投票日だったんですが、生田神社が投票所になっていたことである。駅から確かに近いけどね。さすがだ、神戸。仮にも宗教施設で選挙アリか~。
政教分離とかそういう目くじらはたてんほうがいいですね。
そういえば、湊川には一杯いた七五三のお参りが生田にはいなかったな。ナゼに?投票所になってるから避けたんだろうか。

Yakei_4

んで、いいあんばいに日が暮れてきましたので、一応神戸といえば夜景でしょう。布引ハーブ園ロープウェーで上まで行く。お宿がその麓の高層階なんだから、無理して上に上らなくてもいいようなもんだが、そこはそれお約束ってぇやつで。


やはりキレイです。神戸の夜景。海が近いからか適当に暗い空間もあって、しみじみいい感じ。東京の夜景の節操のない広がりとはちょっと違いますね。うん。香港よりも奥行きがあるし。次は是非長崎と比べてみたいもんです。


さてさて、宿からの夜景をすっかり取り忘れて、28日はからっと晴天。本日は鉄板の神戸観光異人館めぐりと中突堤!
・・・という前に、布引の滝とかいっちゃうんだなあ。
こちらは在原業平ゆかりの由緒ある滝。新神戸駅直近!の割に、あまり観光客は行かないんだか、案内板がさっぱり判らない!!!朝っぱらから滝はどっちだとおろおろしつつ、どうにかこうにか雌滝雄滝を見ましたよ、ハイ。
雄滝は43メートル。写真だとそうは見えないけど結構な滝。パワースポットでもあるらしいんだけど・・・観光客とおぼしき人には会いませんでした。その代わり野生のイノシシに遭遇!
駅に戻っておざなりに北野異人館めぐり。まあ、ここは以前とあまり変わらないかな~。風見鶏の家なんか、確か全壊したはずだけど、キレイに建っていました。
ここまで来るとどこもかしこも観光客だらけ。六甲牧場ソフトクリーム(生チョコ)を食しつつ、適当に散策。
Uroko_6
Kazami_6
元々建築物は好きなんで、異人館に興味がないわけじゃないんですが、めぼしいところは前に見たことあるし、テーマパーク的な建物やらコスプレには興味ないし。
キンモクセイがどこもかしこも満開でいい匂いだったので、がっついて建築観察するより町並みを散策する方が楽しかった、ということにしとこう。

そして、そして、湾岸方面に。
神戸ポートタワー、上ってきました。高いトコ好きだね、あくまで。
Tower_2
思わずモザイクんとこにある観覧車も乗っちゃった。
でもって、びっくり!だったのは潜水艦発見!!多分、川崎重工のドックから出てきたんだと思うんだけど、ふっとポートアイランドの方に視線巡らせたらなんやら黒いものがいるじゃん!

Sensui_2
驚きましたが珍しいモン見てこりゃラッキーでした(微妙にミリオタだしな)。

ま、そんなこんなで、神戸は結構暑かった。
相変わらずの強行軍。さすがに、足に来ました。殆ど舗装してあるとこだったからなあ。


« 須磨神戸そのいち | Main | 木枯らし一号 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/58483052

Listed below are links to weblogs that reference 須磨神戸:

« 須磨神戸そのいち | Main | 木枯らし一号 »