« 須磨神戸 | Main | バースがサンタ! »

木枯らし一号

さて、木枯らしの季節となりました。
東京では本日木枯らし一号が吹いたとか。
ずっと東京暮らしなので、木枯らしって当たり前のように使っていたのだけれど、現在の気象情報上では東京と大阪でしか発表されないと言うことをつい最近知りました。
木枯らし紋次郎は江戸の文化か?
そもそも、太平洋側の用語ってのは知ってたんですけどねぇ。東京で木枯らしがどーたらこーたらいっている時期に、北の寒い方ではもう、吹雪だ初冠雪だ、の季節ですもんね。
日本の暦や気象用語って、京の都が基準だと思ってたんですが、東京基準も結構ありそうだと、最近思い巡らせるようになったので覚え書き。

« 須磨神戸 | Main | バースがサンタ! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/58558080

Listed below are links to weblogs that reference 木枯らし一号:

« 須磨神戸 | Main | バースがサンタ! »