« 藤沢大船歩き | Main | 流星 »

お酉様

Tori


本日11月27日は三の酉。八王子市守神社のお酉様に行きました。
「お酉様」は酉の市ともいいます。八王子ではお鳥さまと鳥の字を使う、と聞いたことありますが。
例年11月の酉の日に行われるお祭りで、縁起物は熊手。食べ物はべったら漬けと切り山椒。これ食べると風邪をひかないといいます。
熊手は、これで財産を集めるってんで、商売繁盛の御利益願いです。小さなものから俵や小判やら縁起物のたくさんついた大きなものまで様々なのが境内で売ってます。お買いあげのさい、お店にご祝儀を包むと、派手に拍子木を打って三本締め三回で商売繁盛を祈ります。私がいる間もあちこちで木の音が上がりましたよ。威勢のいいお祭りです。
三の酉まである年は火事が多いという俗説があって、今年本日三の酉。さて、今年は火事に注意しなきゃね~、なんて思いつつ、実は2年に一度くらいは三の酉まであるんですよね。ま、毎年言われると耳たこだけど、二年に一回ぐらいならこれから寒い季節火の用心、って気を引き締める役に立つのかなぁ。

酉の市が終わると、本格的な冬支度です。

« 藤沢大船歩き | Main | 流星 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/58655033

Listed below are links to weblogs that reference お酉様:

« 藤沢大船歩き | Main | 流星 »