« バースがサンタ! | Main | お酉様 »

藤沢大船歩き

旅行ってほどでもないけど、藤沢方面にいったのでメモメモ。
藤沢にある時宗総本山遊行寺は、宝物館が土日しかやっていないけど、土日に鎌倉方面は避けているので今回初。K3410142と、その前に、藤沢駅前でまめぶちゃん発見。思わず記念撮影。近くの百貨店でイベントがあったらしい。そっちには行かなくてごめんね。
K3410144
K3410146

遊行寺は、言わずと知れた時宗の総本山。一遍上人自身は寺を持たなかったので、寺院組織は二世他阿の力によるところが多い。そういや、一遍の墓所真光寺に行ったばかりだから、今年の秋は時宗付いてたかなあ?入り口は三大黒門といわれる立派な門。参道を歩くと大銀杏も立派。本堂自体はそう古いものでもない。由緒はガッツリあるけど、そもそも時宗集団ってがつがつしてないしね。
寺域は結構、というかかなり広い。でも近所の人の散策とかそういった感じで、鎌倉圏内の寺院としては観光客はいない。土日しかやってない宝物館も先客は一名のみ。一遍上人絵の各種、上人画像、堪能しました。一遍像は六波羅密寺の空也上人とそっくりだった。

で、この遊行寺は小栗判官ゆかりの地でもある。裏山近くにこっそりと、ありました小栗堂。
K3410154
K3410158
一緒に殺された10人の家来と並んで建っている小栗のお墓。本人は蘇ってしまったわけだが・・・。
お隣には鬼鹿毛の墓もあるのがなかなか。人食い馬なのに立派なお墓建てて貰ってよかったね。その更にワキの方に照手のお墓もあります。再生して再会し晴れて夫婦になった後、天寿を全うした小栗の菩提を弔うため、照手は出家してこちらに草庵を構えたとか。まあ、話としてはないこともない話です。

で、藤沢宿をプラプラ歩き、電車に乗って大船へ移動。それにしても東海道本線はめっちゃ混んでた!

K3410163


K3410147
大船では、観音様を横目に見て、龍宝寺を目指す。結構遠かったわ・・・。見るものが一杯あればいいんでしょうが、行けども行けども住宅街。ダカラ余計に遠く感じるんでしょうねぇ。
このお寺は、玉縄北条氏の菩提寺。鎌倉が世界遺産を目指している勢いで玉縄城を見直そう!という気運が盛り上がってこのお寺中心に同好の人たちが活動しているらしいが、いかんせんご本尊の玉縄城が学校敷地内見学不可遺構ほとんどなし、ではねぇ。
24年にキレイになった供養塔を拝んで駅に戻る。
しゅうきさんと合流して、今度は北条泰時の墓所、常楽寺へ。ここはちんまりとした風情のあるいいお寺。泰時の墓所らしいって言えばらしいけど、執権3代目の墓といったら、地味だよ地味。3代目はもうちょっとぱーっとやらないとさぁ。
K3410174

で、時間が余ったので超付け足しで(笑)大船観音に。上まで行くのはもしかして初めてだったかも知れない。こんなにおっきかったかなあとしみじみ。子供の頃に見たことあるものって大抵、久々に見ると小さく感じる門ですが、大船観音は大きく感じました。

« バースがサンタ! | Main | お酉様 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/58642957

Listed below are links to weblogs that reference 藤沢大船歩き:

« バースがサンタ! | Main | お酉様 »