« マッサージオイル | Main | 実朝忌 »

文化財防火デー

カテゴリに悩んだけど歴史と文化だな~ってことにしとく。
本日1月26日は文化財防火デー。1949年のこの日、法隆寺金堂が出火、壁画などを損傷しました。
壁画の模写作業に当たっていた作業員(美大生だったと聞いてます)の暖房器具が火元だったとか。
修復・保存のための作業をしていたために火が出ちゃったんじゃあ、しょーもなー、ですが。
この反省から、文化財を火災から守る意識を高めようと1955年に制定されたのが「文化財防火デー」。まあ、火事の多い季節ですしねぇ。
昨年は、お寺の防火訓練を見に行ったのですが、今年は仕事で事務室に篭もっておりました。
形あるモノはいつかは滅びる、とはいえ、貴重な文化財、後世によりよい形で伝えていって欲しいものです。

ちなみに、焼損した法隆寺金堂壁画は保存処理が施されて1994年に特別公開されました。阿由多は見に行きましたよ~。今は非公開らしいです。

« マッサージオイル | Main | 実朝忌 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/59015062

Listed below are links to weblogs that reference 文化財防火デー:

« マッサージオイル | Main | 実朝忌 »