« ピラティスをやってみた | Main | パソコン新調 »

セツブンソウ(節分草)が咲きました。

Setubun
1月もせっぱ詰まって、2月を待ちかねたように節分草が咲きました。毎年節分近くなるとちゃんと咲いてくれます。今年はちょっと遅かったので心配でしたが・・・。

節分草はキンポウゲ科の多年草。関東以西が分布域ですが、可愛い花が乱獲を招き自生種は希少植物になってしまっているとか。
我が家にあるのは鉢植えでいただいたものを増やしました。今では鉢植えと地植でありますが、どうも夏の暑さに負けるのか、地植は年々元気がなくなってくるような気がします。大事にしてやらねば、と思っても、年々上がる真夏の気温はいかんとも、なぁ×

明日から2月です。暦の節分は2月の3日。まだまだ寒い日は続きますが、節分草の可憐な花が咲くと春はもうすぐそこ、です。


・・・あ、ちなみに、節分草が咲く頃、関東ではそろそろ花粉症便りも聞こえ始めます(^-^;

« ピラティスをやってみた | Main | パソコン新調 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/59045207

Listed below are links to weblogs that reference セツブンソウ(節分草)が咲きました。:

« ピラティスをやってみた | Main | パソコン新調 »