« パソコン新調 | Main | 日本美術の祭典 »

岩倉具視の暗号文発見!

読売オンラインニュースで記事発見!
自他とも認める岩倉具視フリークの阿由多、発狂中(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

で、ニュースはというと。
 岩倉具視が西南戦争で使用した円盤状の暗号表(中略)が、京都市内で見つかった。(以下略)。超省略。
そうで。
で、この暗号表を使って大久保利通と交わした暗号文の手紙もあるとか。
『岩倉公実記』編纂に携わった山本復一の家の土蔵から出てきたそうですが、そんなとことっくに調査されてると思ったよ。破棄命令を無視して保管してあったというから、長く秘匿してるうちに忘れちゃったのかなあ(時効はもうとっくだと思うんですがね)。まだまだ、出てくるもんだなあ、京都。何が隠れているかわからん。

しかし、しかし。い=や=、我が愛しの具視ちゃんの暗号文!あのしかめっ面で暗号盤捻りながら手紙読んだり書いたりしてたのか~~。似合いすぎだろ、このこのこのヽ(*≧ε≦*)φ 
他に数百点の資料ですって?公開されたら見に行かなくちゃ~~~!『岩倉公実記 補遺』とか出たら買わなくちゃー!!(って、ニーズあるのかよ)。
具視ちゃん関係ってニュース少ないし話題も少ないから、嬉しいです~~。
暗号表駆使してた、なんてなるとまあ、悪人説は助長しそうであるが・・・。いいのだ、それでも好きさ~~~heart04

« パソコン新調 | Main | 日本美術の祭典 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/59066556

Listed below are links to weblogs that reference 岩倉具視の暗号文発見!:

« パソコン新調 | Main | 日本美術の祭典 »