« 寝ぼけ癖 | Main | 手ぬぐいタペストリー »

着物すたいる

昨日、バス停で着物姿の団体さんに遭遇。年齢層もバラバラだし、着ている着物もバラバラだし、共通点は全員女性であっただけ。
???と目が訴えていたようで、着付け教室の生徒さんだと教えていただきました。外を散策して、これからランチ会場に移動する、とのこと。へ=、着付け教室って外出する授業もあるんだー(゚0゚) 教室の中でただ着るだけよりいいですよね。一人で外出は敷居が高いけど、クラスメートときゃいきゃいやってれば気分も乗るし。
いいお日和でしたし、着物の集団ってなかなか華やかでいいもんです。
生徒さんの多さにもびっくりしました。習ってでも着たい人がまだ結構いるのね。

自分は、祖母や母に何となく着方を教えてもらって、自分で着てますので、教室とかお金払って着付けお願いってしたことないんで、着物友達はいないんですよねぇ。最近は正月とか、たまに観劇とかで着るくらいですが、年を取ったら着物を着て過ごせたらなあ、と思ってます。
でも、叔母や祖母やらの「若いころ」のおさがりばかりで、手持ちアイテムは「娘さん」むきばかり。年取ったら着られないかな・・・。


« 寝ぼけ癖 | Main | 手ぬぐいタペストリー »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/59304843

Listed below are links to weblogs that reference 着物すたいる:

« 寝ぼけ癖 | Main | 手ぬぐいタペストリー »