« そろそろシーズンです。 | Main | Windows8.1更新記録~ »

桃の節句

3月3日は桃の節句。またはひな祭り。もともとは上巳の節句と言って五節句の一つ。3月上旬巳の日に川デモを清めて禊を行う中国の風習が、平安時代に日本に取り入れられて、汚れをはらう形代としての人形がやがてひな人形に変化していったらしい。流しびなとして今でも残っている地方がありますが。
人形飾りは江戸時代も後半になってからの風習だとか。大名公家から都市の住民に広がっていったものといいます。
ひな祭りが定着するまでは、江戸の庶民にとってこの日は潮干狩りの日だったらしいですね。

自分のひな人形は7段飾りですが、母方の祖母の家にあったのは、天井まで届くような立派な御殿飾り。幼いころは自分のひな人形がずいぶん貧相に思えたものです。
今となっては7段飾りも飾るスペースなんてありゃしない(笑)。それでも年に1度のお節句ですから、人形だけは処狭しとキュウキュウに並べて出しています。「人形はしまいっぱなしにしていると祟る」といっていたのは、祖母だったかなあ。

因みに、3月3日はごろ合わせで耳の日でもございます。

« そろそろシーズンです。 | Main | Windows8.1更新記録~ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/59232436

Listed below are links to weblogs that reference 桃の節句:

« そろそろシーズンです。 | Main | Windows8.1更新記録~ »