« 桃の節句 | Main | 寝ぼけ癖 »

Windows8.1更新記録~

マシンを新調してから1か月たちました。おおむね引っ越しも終了し、使えるものと使えないものが落ち着いたので、記録しておきます。たぶん、これから購入を考える人の参考にはならない・・・。

因みにOSはWin8.1の64bitバージョン。メモリ8GB。CPUはinter Core i5-4570。

USB2外付けHDD 1TB・・・問題なく使用可
IDE内臓型HDD(前のパソコンから取り外した奴)・・・REX-Dockで使用可。若干不安定。鋭意修整中
USB外付けMOディスク・・・アイ・オー・データの機器ですが、ドライバのインストールすらできません
 追記→MOARZシリーズのwindows7用ドライバーで動作。
スキャナ CANON Lide60・・・Windows7(64bit)対応ドライバで問題なく使用可
ペンタブレットWACOM CTE-430・・・CTE-440,640のwindows7用ドライバで使用可
プリンタ CANON BJC-200・・・ドライバ提供すら・・・

MOとプリンタはあきらめていたので、MOでバックアップしてたデータはせっせとCDに焼くとします。XPで。
追記通り、後継機種のドライバで動きました。ま、データを引っ越しておくに越したことはないでしょう。ちまちまやります。
スキャナもあきらめていたので使えたのは僥倖でした。

ソフトウェア編
Adobe CS2(イラレ、フォトショ、インデザインを主に使用)・・・MS-IMEだと日本語入力ができない。ATOKなら問題なく作動。よかった!!!これは買い替える予算ないよ~~。
WZエディタ4.0J・・・インストール不可。今までありがとう。よく動いてくれたよ(ノ_-。)
ESET smart Security7・・・問題なし。3年継続で買っちゃってるから、これも動いてよかった。
Mozilla Thundebird5.0・・・問題なし。ESETが5.0以降連携してくれなくなったので、これも使えなくなると痛かったけど、よかったよかった。
Microsoft Office98・・・インストールする気にすらならず・・・。よく使ってたよね。
Mozilla Firefox・・・最新バージョンにして使用。問題あったら怒る。
KOBOディスクトップ・・・問題なし。
がまぐち君・・・フリーの家計簿ソフト。データの移行もばっちり。ぶらぼー!!

主に使うのはこんなとこです。
エディタはWZライターを入れました。安いしね。文章書くにはいいです。前のWZファイルも読めるし。これとインデザが使えれば原稿書くのは困らないので助かる。
オフィスのデータはエクセルもアクセスもLibreOffice4.2に変換可。

というわけで、結局今回のOS更新でさしあたって出費が発生したのはWZの新調のみ。プリンタは、いずれ必要になったら考えるわ。
意外と出費が抑えられたので、3.5インチベイに内臓型カードリーダーを取り付けることにする。
外付けUSBのほうが安いのはわかってるけどいじりたいんだよ~~~~

« 桃の節句 | Main | 寝ぼけ癖 »

Comments

いつもお世話になっております。

パソコン、お詳しいのですね。

後継機種のドライバを使ってみるというのは大変参考になりました。
なかなか新機種に買い換えられないビンボーなうさぎさんには
ありがたい記事でございました。

コメントありがとうございます。管理人もビンボーなのでいろいろ試してます。パソコン取り換えたら周辺機器も全とっかえなんて贅沢できません。パソコンの中身だってバラして使えるパーツは使いますからね~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/59238428

Listed below are links to weblogs that reference Windows8.1更新記録~:

« 桃の節句 | Main | 寝ぼけ癖 »