« 手ぬぐいタペストリー | Main | 火星接近 »

寒の戻り

今日、4月6日は寒の戻りの特異日です。自分ちの方もめっちゃ寒かったです。最高気温が10度でした。
「寒の戻り」というのは文字通り、晩春、暖かくなってきたころに一時的に寒さが戻ること。
日本の気象というか気候の用語です。
因みに「特異日」というのは、気象・気候的には、平均的に非常に高い確率で、特定の気象条件が現れる日のこと。「晴れの特異日」とか「雨の特異日」とかいいますね。歴史上での特異日ってのもありますが(ドイツの11月9日が有名)。

春の一時的な寒さを、関西~関東圏あたりでは、桜の時期の寒さを「花冷え」といいますが、この「花」、北海道辺りではライラックの花をさすと聞いたことあります。北海道人に聞いたわけではないんですが、どんなもんでしょう?

« 手ぬぐいタペストリー | Main | 火星接近 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/59424537

Listed below are links to weblogs that reference 寒の戻り:

« 手ぬぐいタペストリー | Main | 火星接近 »