« いざ日本シリーズへ! | Main | 高野山の名宝展 »

ノートパソコンを三枚におろしてみた♪

久々のパソコンネタ。
空冷ファンがへんな音がする、とご同僚がぼやいていたので。
「よし!バラして掃除!グリスなんかも塗っちゃお~!」ということで、HPのノートを解体したぞ!happy01
・・・まあ、ヘンタイですが。何が楽しいって、楽しいんだから仕方がない。

現在、マイ・マシンはミドルタワー。先代もミドル。その前がスリムケース。ノートはThinkpad、とまあ、比較的中身を見やすいラインナップで。メーカー製のノートはかつてバイオを解体したことがありますが、これはまた極端に扱いにくい子でね~。
タワーケースは扱いやすいですが、ノートはいわばガードの堅いお嬢様。これをバラすのはあれですよ、悪の越後屋かお代官様が「ふっふっふ、よいではないか、よいではないか」というノリで(ヘンタイですな、つくづく)。ぐーるぐるぐるぐる、とねじを回して~、えーと。
うちのコはネジ2本外せばもうマザーボードが見える状態にたどり着くんだけど!
バッテリーを外してーの、HDD外してーの、CDドライブ外してーの・・・。裏面のネジをいくつかはずして~。
K341013


一体いくつネジを外せばいいんだい、お嬢ちゃん。
ともあれ基盤が見え始めたところで。

表にひっくり返して、キィ部分のシートを・・・。むむむっ!外れない!
自分のパソコンじゃないのがつらいところ。ばきっとやって壊しちゃったらまずいですので、どーしても力の加減が控えめになるのですよ。
でも、長年タワーケースをいじくってきた経験で、パソコンの組み立て・解体は力技!そこはノート姫様といえども基本に立ち返り、えいや!ばっこん、とキィを外しまして~。
・・・・・・・またネジか。ととと、その前にコードを外さないとね。

K341014_2

ノートの配線は線というよりほとんどシート。ぺらっぺらだしちょいと押さえてあるだけ。よくこんなんで通電するよなぁ。なんて感心をしながら。
さーて、外枠を外して、マザーボード全面御開帳~っと。
しかしまあ、一分の隙もないようなノート姫様でも、開けてみれば結構ほこりが溜まってるのね。
K341016_3
とりあえずお掃除、お掃除。
して、肝心のファンはというと。
・・・・・・・・・あーーー、軸がいかれてんじゃん。これじゃうまく回らないわけで~。んでもって、とっかえなければ根本的な解決にはなりません、と。ノートPCのファンって、パーツでばら売りしてるの?
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
というわけでですね。ファンの騒音をどうにかできないか、というそもそもの発端は解決できないまま。
単に阿由多がノートパソコンを3枚におろして楽しんだだけ、というオチが付いたのでございます。
楽しかったかと問われれば、楽しかったのです。(ヘンタイ)


« いざ日本シリーズへ! | Main | 高野山の名宝展 »

Comments

おお、阿油多さんは、ハードウェアにもお強いのですね。

()()
(^-^)g"" グッジョブ!!


ボクもタワー自作派ですが、ノートパソコンには
手を出す勇気がありません。

人様のノートだったのでちょっと遠慮がちですが、空冷ファンを取り外して掃除するまでやりました。自分のノートは換気をよくするために背面の一部をカッターで掻っ捌くという超暴力的な真似をしています(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/967/60604268

Listed below are links to weblogs that reference ノートパソコンを三枚におろしてみた♪:

« いざ日本シリーズへ! | Main | 高野山の名宝展 »