« いってらっしゃい!はやぶさ2 | Main | 大豊泰昭氏死去! »

今年の忘年会はフグで〆

2日連続で忘年会をしてきました。土曜日はお稽古ごとの締めで昼食会もあったので、恐怖の宴会ダブルヘッダー。懐石→イタリアンフルコース→フグ尽くしのごちそう攻めで、さすがにちょっと(かなり)、胃が重たいです。頑張って大掃除してもカロリー消費には程遠いなあ・・・。

ともあれ、今年の忘年会はフグ尽くしで〆ました。毎年冬にやってるんですが、これ食べちゃうと来年も食べたくなるんですよね~。
というわけで、フグ報告。
Zensai
まずは前菜6品。下段右からふぐの小毬鮨、浅葱をまいたフグ刺しとからすみ、白子の豆腐仕立て。上段左からえーと、部位は忘れたけど焼き物、このわた(ふぐではないです=)、身かわの酢味噌。下段はポン酢に唐辛子で食べます。

Negiae
つつぎましてふぐざく。おネギがたっぷり。お店の若大将曰く、ネギが高騰しててフグより高くつきそう、とか。損くらいたっぷり乗ってます(笑)。ポン酢しょうゆで食します。そのまま食べても、フグの歯ごたえとねぎの奄美でおいしいんですよ。好みに応じて唐辛子少々。私は結構かけます。
Mikawa
焼き物は身かわ。フグ刺しにするときに皮を引くんですが、それを厚めにひくので、結構お肉がついてきています歯ごたえのある皮と、火を通して柔らかくなった身をぎゅっぎゅっとかみしめるとおいしさが広がります。ついでに浅葱もざっくり切って焼いたのを包んで食べるとまた違う味わい。
K3410170
それから白子のたれ焼き。炭火で特製のたれをつけながら焼き上げます。阿由多は白子の生っぽいのは苦手なんですが(鍋の具とかダメ)、焼くとしまりも出て、しょうゆベースのたれの香ばしさと相まって結構さらっといけます。まあ、この半分の量で充分なんですが・・・。
あとはお鍋がどーんと出てきてお約束のてっちり(写真撮るの忘れましたー)。ポン酢に大根おろしのたれで食します。あまーい白菜、薫り高い春菊、大ぶりで身もしっかりのしいたけ、箸でつまめるお豆腐(阿由多は木綿好き)、えのきと一緒にふぐを炊いて食べます。
んで、締めは当然、ふぐ雑炊。
Zousui
デザートはアイスクリームです。
因みに、酒は今回は福井の「黒龍」。
たいへんおいしゅうございました。
今年も無事、夏のはもと冬のふぐを食べて、一年がめぐりました。
来年も元気で、平和で、おいしいものが食べられますように。

« いってらっしゃい!はやぶさ2 | Main | 大豊泰昭氏死去! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« いってらっしゃい!はやぶさ2 | Main | 大豊泰昭氏死去! »