« エアプランツの花 | Main | スーパームーン »

koboの落とし穴

管理人は電子書籍koboのユーザー。基本的に「書籍は紙よね!」というスタンスなのですが、とりあえず読んでみたい本とか、書店に並んでないものとかを入手するには、電子書籍は便利だし、なにせ場所は取らないし、よい部分もあるわけです。
で、結構利用しているわけですが、値段の張る専門書とかは紙ベース購入だったので、額がかさむこともなく、そのまま来てたんですよ。それが!7、8月は忙しくて本屋に行けなかった反動か、koboで書籍をそれなりに購入してしまいまして。
楽天電子書籍の購入は、クレジットカード払いです。
これが曲者だった!
私は別にブラックなわけではなく、車のローンすら組むのが嫌な借金嫌い(ってか、するのが怖い)。キャッシングはもちろんのことリボ払いも言語道断。自動支払いお断り!でこれまで来たのに、今月の明細が・・・
なんですと!Σ(゚□゚(゚□゚*)リボ払いに残高アリですって!リボ払いなんて希望してないっ!
・・・で、ググってみたら、これがまたなんと。
koboのカード支払いは海外払い扱いになる。
ですとっ!?モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
で、私のリボ払い設定は、海外は自動的にリボ払いになるって・・・・。
うわ、聞いてねぇ、聞いてねぇよ!!

・・・いやまあ、自分の不覚といえば不覚なんですよね。これまでたまたまリボの上限額超えて買い物してなかっただけで、明細の支払い区分は確かに「リボ」だったわけで。参ったね。
とりあえず発生してしまったもんはしょうがない。手数料払うなんてそんなあほらしい真似できるかい、と、残高は速攻臨時支払で一括払い込み。こういう時インターネットバンキングは便利、便利。
でもって、お次は海外もリボ自動払いは解除・・・って、ネットで手続きできねぇじゃん!( ゚皿゚)キーッ!!
ああ、また昼間時間をみっけて電話して、オペさん相手にグダグダやって・・・となるのか、くそうっ。

明細にあるリボ払いの文字に青ざめて。
まあ、いろいろお金のことは気をつけなきゃなんねーなーと反省しつつ。
どうなのよ、この仕組みは!
と腹立たしいことしきりでありました。

あ、楽天、電子書籍の購入のみ海外扱いで、普通に本やCDを買う分には国内のクレジットです。

« エアプランツの花 | Main | スーパームーン »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« エアプランツの花 | Main | スーパームーン »