« 皇居乾通り公開に行ってきました~ | Main | デビット・ボウイ死去※追記 »

あけました

2016fuji
さてさて、2016年の幕が明けました。今年の元旦は関東地方は絶好の空模様でしたね。
初夢に富士山なんぞ見たことはいまだかつてありませんが、リアル富士山は絶好調でその美姿を惜しげもなく披露中です。
昨年は直系の伯父が亡くなっているので微妙に喪中?な気がするんで、挨拶はどうしましょう・・・なんですんで、ちと曖昧にごにょごにょ。
因みに、我が家の伝統?では、「血が繋がっている身内の葬式に出たら喪中」という線引きらしいんですが(その観点で行くと私は喪中)、皆様のところではいかがなもんでしょう。

まあ、そんなこんなでも一月一日は来ますし、日も登るってなことで・・・
喪中につきお年始参りも初詣もなしですが、日の出は喪中とは別勘定です。ただの天体観測です。
大体、夜中のうちに移動→日の出を見る→眠い目をこすって帰宅→雑煮を食べて新年の挨拶→帰って寝る。
が毎年のパターンなのですが、今年は新年の挨拶がなしだったので、速攻で寝ました。
201611

次の日もやっぱり、初詣に行くでもなしなので、グータラ寝ました。
いやーよく寝たわ。見事な寝正月。
なんて言ってたらもう三が日が終わってしまう(lll゚Д゚)

こんなぐうたらしていると社会復帰できなくなりそうなので、今日は着物を着てお出かけしてきました。
いやぁ、大抵三が日は着るんですけどね。なんちゅうんですか、年に一度くらいはしみじみと日本の伝統を感じないとって・・・単なる趣味です。でも、今年は今日だけ。着物も何も、そもそも外に出なかったから(^-^;。
出かけるときの着物は大抵小紋に名古屋帯、という組み合わせなんですが、今年はどうせ今日しか着ないし、正月だし!と、付け下げ訪問着に袋帯の組み合わせで!と滅多に着ない沢瀉に梅模様の着物と花菊菱文様の西陣帯を出しまして、昨日の準備段階で気合い入れたはいいですが・・・いやぁ、超絶久しぶりの二重太鼓。やー、きれいに結べないわ~~~。ま、羽織着ちゃうからいいかぁ、とすごく適当にお太鼓作りました。自分で着るとこういう手抜きができるから、いいのか悪いのか。

んで、出かけた先はというと、JR八王子駅。
駅ビルセレオ北館2階特設ステージでやっている、「八王子車人形」の新春ミニ公演を覗いてきました。一日で3回やるんですが、お家元の解説付きということで、13時30分開始の回を狙っていきましたよー。
でも、カメラを持っていくのを思いっきり忘れたので、おとなしく見ていただけ。カメラもっていくんだったー、失敗×
車人形は3人遣いの文楽人形と同じサイズの人形を一人で使えるように江戸時代後期に工夫した、多摩地域の伝統的人形芝居。今は本日出演の西川古柳座が伝承しています。結構若い子が一生懸命やっていました。
こういう伝統芸能をお正月に見るのも、若い人がやっているのを見るのもいいですね~(返す返すも写真がないのが・・・)。
3日目にしてようやく正月らしい正月な一日を過ごしました。
今年もこんな感じでぼちぼちと、不定期なブログを更新していこうと思います。
本年もどうぞよろしく。

« 皇居乾通り公開に行ってきました~ | Main | デビット・ボウイ死去※追記 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 皇居乾通り公開に行ってきました~ | Main | デビット・ボウイ死去※追記 »