« 宝生閑サマ死去! | Main | 花菖蒲 »

阪神でも金銭のやり取り

野球賭博で巨人が騒ぎになっているところですが・・・。
阪神でも円陣声出しやノックで金銭のやりとりやらなんやらがあった、とニュースになっていました。
巨人だけってこたぁねーだろ、と思ってはいましたがね(その後、西武でも発覚)。

まあ、私なんぞもね、職場のやりとりの中で、実際に金銭のやり取りをしたことはないですが、「罰金だ~」とか、「××にナンボかけるわ~」とかいう発言を口にしちゃいますんで、「ノック失敗?罰金だボケー!」ってな軽い気持ちだったんだろうなぁ・・・と判らんでもないのですが。
ちょっと缶コーヒー一本、が現金千円になって・・・と肥大化していくのも、判らんでもない。
だからこそ、芽が出る以前に種まくな、ってお話で。これは野球に限らずね。
倫理の問題っていうけど、この「倫理」ってのがまた七面倒くさいお話で。決まったモノサシがないですから。
ノック失敗で100円徴収して、シーズンオフにみんなで飲み会の会費に加えるくらいかわいいもんじゃん。
ってのも一理だし。
いい大人のやることなんだからさ、そのくらいの遊びはあってもね。って。
でも、その一歩からだんだん肥大していくんだ!一般人ならいざ知らず、テレビに出るような人間は世の中の規範にならなきゃいかーん!というのも、ま、一理でしょう。
でも、「ご祝儀」については、相撲なんか堂々と懸賞かかってるわけだし。
あ、野球もホームラン賞とか出るときあるか。
だから、ルールを決めて、この線まで!ってひいときゃいいんだよね。
何でもかんでも禁止にすると、かえって隠れてこそこそやる輩が増えるだろうからさー。

とかなんとか。
とりとめないですけど。
とにかく、世間様に後ろ指さされるようなことはせず、シーズン頑張ってや。
批判非難は負け戦の時だけにさせとくれ。

« 宝生閑サマ死去! | Main | 花菖蒲 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 宝生閑サマ死去! | Main | 花菖蒲 »