« ハイビスカス | Main | 富士山。 »

鎌倉さんぽ2016

先日、鎌倉に行ってまいりました。
昨年新しくなった長谷寺観音の宝物館と、750年ぶりにお掃除をしたという大仏さんが目当てですー。
Hase
家を出た時は曇っていたのですが、友達と待ち合わせの長谷に到着した時には晴天!いやもう、おかげさまですごい人混みだったけどねー。
長谷寺の紅葉はやたら色づいているのもありましたがまだまだってところ。
階段途中に結構赤くなっている紅葉があって、カメラの人がたくさん溜まっておりました。
長谷寺の宝物館観音ミュージアムは、長谷寺縁起絵巻を出していました。
10月で開館一周年ということでしたが、まだ新しい建物の臭いが残っていてきれいでしたよー。
最近の展示らしく映像が充実していて、観音様の後ろっかわとか、観音様目線で参観者が見下ろせる映像が面白かったでございます。

でもって、ぞろぞろと長谷寺を出て、お隣の光則寺へ。ここは静かでお坊さんの勤行の声が響いておりました。ここは日蓮上人の弟子の日朝が閉じ込められた土牢のあるところ。鎌倉の土牢と言えば鎌倉宮が有名ですが、こっちのほうが間口はデカイのです。
山門すぐの楓がきれいに色づいておりました。

再び人混みに混じり、大仏様へ。
Daibutu

いやー、あいっかわらず、いつ来てもすごい人。真っ青な空にきれいになった大仏さんが鎮座ましましてました。ここのイチョウは早いのかな。2本ともかなり葉を落とし気味。
いつ行っても露座なのが不思議で、なんで覆屋を建てようと誰もしなかったのかなーと思うんですけど、やっぱりこの状態で見慣れちゃってると、鎌倉の大仏は青空の下で見なきゃあかーん!という心理が働くのですかねぇ。

大仏さんについた頃は晴天だったのですが、だんだん雲が出てまいりました。
でも、暖かいよ、鎌倉!流石だ鎌倉!(なんのこっちゃ)
長谷駅まで戻る道すがら、汗かいちゃうくらいだよー。
湘南のひじきを買って、いざ鎌倉!へ。
江ノ電まいどぎゅうぎゅう詰め。

ツレの姪っ子が受験生ってことなので、荏柄天神さんにお守りを買いに。鶴が丘地満宮は華麗にスルーです。でも、七五三がちらほら。着物でめかしてる子供はかわいいですね~。レンタル着物でめかしてるおねーちゃんはビミョーなのもいっぱいいますが・・・ってか、あんなに裾を上げて着るのが流行りなのか?足袋の上に裾って、それねーだろう。
 閑話休題

荏柄天神につく頃にはすっかり曇ってしまっておりましたが、それなりに賑やかでした。
それから、今日は鎌倉土牢巡りだぜ、イエー!ってことで、鎌倉宮にGO。
Kamakuragu
谷戸の奥のせいか、海沿いで日当たりもいい長谷より紅葉が早い気がします。
白い鳥居がいつも印象的な鎌倉宮。ここにも七五三の姿がチラホラと。
おそらく天園ハイキングコースを巡った様子の団体さんもぞろぞろと通っていきます。
再び鎌倉駅に戻り、お茶を飲んで一服するところを探しているうちに、お約束の豊島や本店で鳩サブレを買って、御成通り抜けて~。どこも混んでて大変です。
結局和田塚近くのカフェで一服。
さて、鎌倉駅に帰るのも芸がないから和田塚で江ノ電にノリましょーかねー、とか行ってウロウロしていたんですが・・・。江ノ電って、なんかこう、町の中走っているようで微妙に見えないもんなんですよね。
駅はどこじゃーとダラダラ歩いているうちに、ついてしまいましたよ、長谷駅!あらら。
それにしても、もう「日が暮れるってのになんでこんなに駅から反対方向に行く客が途絶えないのーと思ったら、長谷寺も大仏もライトアップだそうで。
因みに、この日は江ノ電の冬季ライトアップ点灯日でした。
更に、ギュウギュウ詰めの江ノ電に乗ったところ、江ノ島で大量にお客さん下車!
藤沢に到着して知ったのですが、この日は江ノ島のライトアップが始まる日だったそうで・・・。
道理で混んでいたはずだわ。

というわけで、半日ばかりの鎌倉散策は藤沢で終了。
そういえば、段かづらもすっかり新しくきれいになっていて、昔の面影はありませんでした・・・。
サクラが大きくなって日陰を作るようになるのは何年先なのかなー。
あそこまでみんな切って新しい木にしなくても良かったようなきがする・・・。Dan_2


« ハイビスカス | Main | 富士山。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハイビスカス | Main | 富士山。 »