ノートパソコンを三枚におろしてみた♪

久々のパソコンネタ。
空冷ファンがへんな音がする、とご同僚がぼやいていたので。
「よし!バラして掃除!グリスなんかも塗っちゃお~!」ということで、HPのノートを解体したぞ!happy01
・・・まあ、ヘンタイですが。何が楽しいって、楽しいんだから仕方がない。

現在、マイ・マシンはミドルタワー。先代もミドル。その前がスリムケース。ノートはThinkpad、とまあ、比較的中身を見やすいラインナップで。メーカー製のノートはかつてバイオを解体したことがありますが、これはまた極端に扱いにくい子でね~。
タワーケースは扱いやすいですが、ノートはいわばガードの堅いお嬢様。これをバラすのはあれですよ、悪の越後屋かお代官様が「ふっふっふ、よいではないか、よいではないか」というノリで(ヘンタイですな、つくづく)。ぐーるぐるぐるぐる、とねじを回して~、えーと。
うちのコはネジ2本外せばもうマザーボードが見える状態にたどり着くんだけど!
バッテリーを外してーの、HDD外してーの、CDドライブ外してーの・・・。裏面のネジをいくつかはずして~。
K341013


一体いくつネジを外せばいいんだい、お嬢ちゃん。
ともあれ基盤が見え始めたところで。

表にひっくり返して、キィ部分のシートを・・・。むむむっ!外れない!
自分のパソコンじゃないのがつらいところ。ばきっとやって壊しちゃったらまずいですので、どーしても力の加減が控えめになるのですよ。
でも、長年タワーケースをいじくってきた経験で、パソコンの組み立て・解体は力技!そこはノート姫様といえども基本に立ち返り、えいや!ばっこん、とキィを外しまして~。
・・・・・・・またネジか。ととと、その前にコードを外さないとね。

K341014_2

ノートの配線は線というよりほとんどシート。ぺらっぺらだしちょいと押さえてあるだけ。よくこんなんで通電するよなぁ。なんて感心をしながら。
さーて、外枠を外して、マザーボード全面御開帳~っと。
しかしまあ、一分の隙もないようなノート姫様でも、開けてみれば結構ほこりが溜まってるのね。
K341016_3
とりあえずお掃除、お掃除。
して、肝心のファンはというと。
・・・・・・・・・あーーー、軸がいかれてんじゃん。これじゃうまく回らないわけで~。んでもって、とっかえなければ根本的な解決にはなりません、と。ノートPCのファンって、パーツでばら売りしてるの?
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
というわけでですね。ファンの騒音をどうにかできないか、というそもそもの発端は解決できないまま。
単に阿由多がノートパソコンを3枚におろして楽しんだだけ、というオチが付いたのでございます。
楽しかったかと問われれば、楽しかったのです。(ヘンタイ)


Windows8.1更新記録~

マシンを新調してから1か月たちました。おおむね引っ越しも終了し、使えるものと使えないものが落ち着いたので、記録しておきます。たぶん、これから購入を考える人の参考にはならない・・・。

因みにOSはWin8.1の64bitバージョン。メモリ8GB。CPUはinter Core i5-4570。

USB2外付けHDD 1TB・・・問題なく使用可
IDE内臓型HDD(前のパソコンから取り外した奴)・・・REX-Dockで使用可。若干不安定。鋭意修整中
USB外付けMOディスク・・・アイ・オー・データの機器ですが、ドライバのインストールすらできません
 追記→MOARZシリーズのwindows7用ドライバーで動作。
スキャナ CANON Lide60・・・Windows7(64bit)対応ドライバで問題なく使用可
ペンタブレットWACOM CTE-430・・・CTE-440,640のwindows7用ドライバで使用可
プリンタ CANON BJC-200・・・ドライバ提供すら・・・

MOとプリンタはあきらめていたので、MOでバックアップしてたデータはせっせとCDに焼くとします。XPで。
追記通り、後継機種のドライバで動きました。ま、データを引っ越しておくに越したことはないでしょう。ちまちまやります。
スキャナもあきらめていたので使えたのは僥倖でした。

ソフトウェア編
Adobe CS2(イラレ、フォトショ、インデザインを主に使用)・・・MS-IMEだと日本語入力ができない。ATOKなら問題なく作動。よかった!!!これは買い替える予算ないよ~~。
WZエディタ4.0J・・・インストール不可。今までありがとう。よく動いてくれたよ(ノ_-。)
ESET smart Security7・・・問題なし。3年継続で買っちゃってるから、これも動いてよかった。
Mozilla Thundebird5.0・・・問題なし。ESETが5.0以降連携してくれなくなったので、これも使えなくなると痛かったけど、よかったよかった。
Microsoft Office98・・・インストールする気にすらならず・・・。よく使ってたよね。
Mozilla Firefox・・・最新バージョンにして使用。問題あったら怒る。
KOBOディスクトップ・・・問題なし。
がまぐち君・・・フリーの家計簿ソフト。データの移行もばっちり。ぶらぼー!!

主に使うのはこんなとこです。
エディタはWZライターを入れました。安いしね。文章書くにはいいです。前のWZファイルも読めるし。これとインデザが使えれば原稿書くのは困らないので助かる。
オフィスのデータはエクセルもアクセスもLibreOffice4.2に変換可。

というわけで、結局今回のOS更新でさしあたって出費が発生したのはWZの新調のみ。プリンタは、いずれ必要になったら考えるわ。
意外と出費が抑えられたので、3.5インチベイに内臓型カードリーダーを取り付けることにする。
外付けUSBのほうが安いのはわかってるけどいじりたいんだよ~~~~

パソコン新調

三代続けてマ~メイド~noteじゃなくて、自作パソコンだったのですが、さんざん悩んで、今回はBTOを購入することに。カスタマイズをお願いしたので、納品は後日・・・ですが。

今のマシンがXP。2000の頃のアプリとか、使えるモノは殆ど使っていたので、今回は周辺機器もソフト系もほぼそうとっかえの事態。それでもウィン7にするか8にするかずーっと悩んでたんですが、8.1はスタートメニューが復活らしいので、8.1に。どっちみち、スキャナもプリンタも使えないんじゃねぇ。どうせ10年は改造しつつ使うんだし、サポート長い方がいいもんね・・・。
めちゃくちゃ痛いのは、アドビのソフト。インデザとイラレはどうにか使えそうですが、フォトショがもうダメだ。ま、古いパソコンで処理してデータを新しく移せばいいんだけどね。ディスプレイの切り替え装置は持ってるし(はっ、これも2000とXPを併用してた時のだ。8では使えないか!?)。

手元に来たらいろいろと面倒なことが起こりそうですが、なんのかんのいいつつ、それをカスタマイズして手なずけるのも好きだったりします。
まずはフロントの3.5インチベイにUSBポート追加かな。溜まったポイントでハブ買った方が利口か?

こんばんわESET

てなわけで、昨日に引き続きESETとお試し中の阿由多です。

自分は現在Win2000を使っているんですが、もはや時代遅れで、最新のセキュリティソフトは動作保証してないんですよね。そんあわけもあって、ノートン先生から卒業することに決めたんですが・・・。
2000対応といっても、実はESETにもとんでもない落とし穴があったりして。設定でDNSの攻撃排除を除外しないと、マトモにサイトが見られないのですわ(;^_^A
昨日は、なんでまともにサイト巡りがデキナインジャー!!と叫びつつ、タイムアウト(そろそろ寝ないと明日の仕事に差し支える)段階で諦めたのですが・・・。
Win2000ユーザーには頻繁に見られる不具合だったようで、ググったらすぐに解決方法が出ました。で、そこんとこはクリア。でもまあ、FW機能としてはどうかと思うんだがね・・・・・・・・。
とにかく、下馬評通り「本当に作動しているのか」というくらいノートンと比べると軽いのは確かです。
でも、今日になって発覚した問題が・・・。
 
 ユーザー登録ができない。

オンライン登録が出来るはずなのですが、未だユーザー登録についての返信メールナシ。
簡単な「インストールガイド」でも24時間以内に返信がなければ云々の説明があったので、ありがちな不具合なんでしょうね~。やむなく、メールをいたしました。
でも、下馬評によるとサポートいまいちという情報も・・・。
ううむ、最新ウィルス情報を阿由多が手に入れられるのはいつになるのか!?
まあ、ルータ挟んでるし自力でそれなりに対処できるので自分はいいんですけど・・・。
今時そんなにいないでしょうが、Win2000使用で不慣れな方にはお薦めできないソフト、ということが判明いたしました。
自分使ってないですけど、XPやVistでは問題なく動くようですが、FWは弱い、というのが一般的な評価のようです。

さらばノートン

ネットに接続するようになってから、ながーい付き合いだったノートンさんと、ついにお別れいたしました。
だって、色々不具合あるんだもん・・・。ファイヤーフォックスの3を導入してからちょっと、アレで。
思えばWin95版システムワークスの時代から、インターネットセキュリティ2002→2005と、長いつきあいだったなぁ~。重いし高いし、ほかのソフトと相性あるし、ぐだぐだいいながらやって参りましたが(結構保守的)、丁度ここで更新期が来たので、思い切ってイーセットスマートセキュリティに乗り換えることに。
最新版のノートンは随分軽くなったらしいけど、手を出すとお財布も軽くなっちゃうんだもーん(イーセット、安いっす。管理人の一月分のお薬代と同じくらいでヨドで買えちゃったっす)。

でもまあ、長年ノートンに馴染んできた管理人。新しいのに慣れるには少々時間がかかりそうです。
ま、その辺はしゃーないですね。なんでも、新規導入の際はそうだ。

重いぞ!ニフティ!

え~っと。文字通り。
長年ニフを利用してて、サービスにあんまり不満はないんですが。
もう、これはパソコン通信の時代からなんだけど。
時間帯によって、ニフティてのはどーしてこんなに重いんだろう?
ココログも、22時過ぎてから書き込みしようとすると、もう、重い重い。
さんざん待たされた挙げ句、サーバーが混み合ってますとタイムアウト~。
いやぁ、ニフさんにオトされるのは慣れてるけどさ。
これだけ老舗で、これだけユーザーがいるんだから、サーバー拡充しようとか思わないのかなぁ×
24時間で計算すれば、混み合う時間なんてほんの一時なのかも知れないけど。
既に伝統なのか?
「時間帯によってクソ重いニフ」

パソコン通信よ永遠ナレ

本日、@ニフティがパソコン通信サービス業務を終了する。

阿由多は社名がニフティサーブの時代からの、パソコン通信ユーザー。
サービス開始当時からってわけじゃないですが、ニフティさんとは長いつきあいになりました。
課金と電話代金の料金計算ができるフリーソフトを画面の隅っこに貼り付けて、「今月はあといくら(残り何分)基本料金内で接続できる!」なんて汲々としていた頃が、懐かしいです。
モデムも、36kbが出たときは「うわ、早~」とか思ったもんだけど。
今じゃ、MB単位の通信速度は当たり前。隔世の感がいたします。
一つの時代が終わったのかな~、と、しみじみ思ったりもします。

パソ通やってて、楽しいことも嫌なことも、ホントにいろいろありました。
まあ、ネットの住民を辞めるわけではないですが。


ホームページデザイン講座

ホームページデザインテクニック講座、などという通信教育を受けることにしました。
ホームページの作り方、は今更なんで、ねぇ。
技術的なことはまあ、一通りどーにかなってますが、デザインっとくるともう、阿由多ぼろぼろなんで。
でも、デザイン能力ってセンス、すなわち才能だと思うんだよなぁ。
習ってどうにかなるもんかなぁ、とか思いもするんですけどねぇ。
しかも、3ヶ月程度で、だ。(3ヶ月の講習)
大体、習字とか習ったって全然、字巧くならなかったし。今じゃキーボード打つ方が余程早いし。
でもまあ、仕事で作らなきゃなんないので、今までのように我流ではいかんかな、と。
講座受けましたって、修了書もってれば少しははったりきくか?程度のつもりで。うん。
ってか、無事修了書貰えるんだろうか・・・。

繋がった繋がった

5日から、諸般の事情でADSLが繋がらなくなっていたのですが、ようやく復活しました。
PHSで繋いでメールの受信だけはしてたんだけど、やっぱ遅いっす~。
このブログはメールで更新できるように設定していないので(しとけばよかった)、放置したまま。
その分ゆっくり(?)プレーオフが観戦できましたねぇ。
2年連続のプレーオフ敗退で、王監督にはホントお気の毒、ですが、阪神対ロッテの日本シリーズなんて、一生に一度拝めるかどうかってなもんです。
これは楽しみだってことで、22日を迎えるぞー!!

・・・パソコンの話題じゃなくて野球ネタじゃん、これ。

ディスプレイ新調

とうとう、パソコンのディスプレイを新調しました。
阿由多、長らくCRT街道を突っ走っていたのですが、とうとう、液晶に。
場所とらないのはいいけど、やっぱりなんか、輪郭がぼやけるような、乱視がきつくなった気分が。
これも、いずれ慣れるのかなぁ。
会社じゃ液晶画面なんですが、いまだ慣れないんですけどね。
それよりずっとランク上の買ったし。

それにしても、問題は古いディスプレイの処分だよ。
結構かかるんだよな~、コレが、とほほ。