イチロー3000安打達成!仰木監督見てますかー

えーと、天皇陛下のお気持ち表明とか、フェンシング太田の初戦敗退&引退雹目とか、まあ色々あった一日ですが、今日はこれ。イチローメジャー通算3000本安打達成!
いやー、三塁打ですってね。ホームランじゃないのが惜しいというか。
で、実は私は、イチローのファンというわけではなく、故仰木監督の大ファン。彼が育てて代理^具に送り出した選手だってーだけでイチローを応援している、という邪道というか、仰木さんファンの王道を亡きあとも貫いているか、まーそーゆー話なんですが。

今日のインタビューで、3000本打って仰木監督のことを思い出したって、ああ、いい教え子やー、イチロー!ますます仰木さんの人徳をかみしめた次第であります。
かれこれもう亡くなってから、えーと、10年?確か仰木さんの死も記事にしたよなー。何も成していない私のブログも長くなったね(^^;)。

とにかく、仰木さんの育てた芽は、世界に花開く超大輪の華として咲き誇っておりますよ・・・。
丁度お盆時。家族を大事にしていた仰木さんだけど、今回ばっかりはご自宅じゃなくて遠くアメリカの愛弟子の背後に戻っているんじゃないでしょうかね。
いやいや、あの方のことだから、ご自宅でのんびりと、ま、よくやったなぁ、まだまだこれからやで。と笑っていらっしゃるかな。
仰木さんの生のコメント、聴きたかったですけどね。
それだけがザンネン。
替わりに王さんが温かいコメントくれてるから、ま、よしとしますか。

元横綱 千代の富士死去!

仕事から帰ってニュース見たらびっくり。っていうか、え?なんのドッキリ?!
元横綱千代の富士 九重親方死去
祖父母が相撲が大好きだったので、一緒になってみてました。とにかく「かっこいい、強いお相撲さん」それが千代の富士でした。っていうか、最初にインプットされた相撲取りであり、今でも最も印象に残っている横綱です。
61歳、早い、早すぎるよ・・・。
予後が悪いといわれるすい臓がんの手術をしたというニュースは昨年流れていましたが、つい最近鹿児島まで治療に通っているというニュースが流れて、あ、鹿児島まで行ける体力があるのね、と思い、きっと克服してくれると思っていました。身内にがん患者を抱える今、希望の星だったのに・・・。きついよ~。
親方になってから、相撲協会の中では色々あったみたいで、悪い評判なども流れていましたが・・・。
還暦の土俵入りも、まだ足がきれいに上がって(そりゃま、全盛期とは違いましたが)、りりしい姿を見せてくれていたのに。
体力の限界、は思ったより早くきてしまったのですね。残念です。きっと、本人も無念だっただろうなと思わずにはいられない。ご冥福を祈ります。

阪神でも金銭のやり取り

野球賭博で巨人が騒ぎになっているところですが・・・。
阪神でも円陣声出しやノックで金銭のやりとりやらなんやらがあった、とニュースになっていました。
巨人だけってこたぁねーだろ、と思ってはいましたがね(その後、西武でも発覚)。

まあ、私なんぞもね、職場のやりとりの中で、実際に金銭のやり取りをしたことはないですが、「罰金だ~」とか、「××にナンボかけるわ~」とかいう発言を口にしちゃいますんで、「ノック失敗?罰金だボケー!」ってな軽い気持ちだったんだろうなぁ・・・と判らんでもないのですが。
ちょっと缶コーヒー一本、が現金千円になって・・・と肥大化していくのも、判らんでもない。
だからこそ、芽が出る以前に種まくな、ってお話で。これは野球に限らずね。
倫理の問題っていうけど、この「倫理」ってのがまた七面倒くさいお話で。決まったモノサシがないですから。
ノック失敗で100円徴収して、シーズンオフにみんなで飲み会の会費に加えるくらいかわいいもんじゃん。
ってのも一理だし。
いい大人のやることなんだからさ、そのくらいの遊びはあってもね。って。
でも、その一歩からだんだん肥大していくんだ!一般人ならいざ知らず、テレビに出るような人間は世の中の規範にならなきゃいかーん!というのも、ま、一理でしょう。
でも、「ご祝儀」については、相撲なんか堂々と懸賞かかってるわけだし。
あ、野球もホームラン賞とか出るときあるか。
だから、ルールを決めて、この線まで!ってひいときゃいいんだよね。
何でもかんでも禁止にすると、かえって隠れてこそこそやる輩が増えるだろうからさー。

とかなんとか。
とりとめないですけど。
とにかく、世間様に後ろ指さされるようなことはせず、シーズン頑張ってや。
批判非難は負け戦の時だけにさせとくれ。

大豊泰昭氏死去!

うーわー。
暗黒時代の我らが阪神で頑張ってくれた一本足打法の大豊選手。白血病でお亡くなりに!51歳なんて、早すぎる。確か妹さんの骨髄移植を受けて快方に向かっている・・・はずじゃなかったっけ?
白血病って渡辺謙さんのイメージで、今や骨髄移植さえすれば治る病気と思っていたけど(あ、本田美奈子。さんは移植してもなくなっちゃったんだっけ?)、ダメなときはダメなんですね・・・。

大豊、といえば中日のイメージだったけど、阪神で頑張ってくれたのも嬉しかった。私にとっては「巨人・大鵬・卵焼き」ではなくって「阪神(ここで並べるなら中日とすべきなのはまあ、勘弁してください)・大豊・卵焼き(・・・はそんなに好きじゃないな)」。愛妻を若くして亡くされて、ご本人もこんなに早く逝ってしまうとは・・・。
ただただ残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

暗黒時代の元チームメートとして、今年は頑張ってね、和田監督!!

いざ日本シリーズへ!

10月18日、我らが阪神タイガースは夢かと思う快進撃でリーグ覇者巨人に4タテをかまし、日本シリーズ進出を決めました。\(^o^)/
いやー、ほんと、嘘みたいです。誰か私をつねって。
といっても、タイトル保持者があんなにいるのに優勝してないこと自体が、何かの冗談かって、シーズン終了時は思ったんですけどね。
CSでは勝てないといわれていた阪神が、まさかの負けなし。この極端っぷりが、我らが阪神タイガースらしいといえばらしいんでしょう。だからってまた極端に日本シリーズで4タテくらわなくてもいいからね。

私は真弓(私の初はっぴは父・兄といった横浜球場で小遣いはたいて買った真弓の7番。今でも宝物)が一番打者でぶいぶいいってた頃からの虎党。和田も選手で好きな方だったわけですが。彼が、監督として日本シリーズに行くなんて想像もしなかったな~。コーチだった頃のブログは愛読してましたが。
暗黒時代を知る身としては、Aクラスでシーズンおえられるだけで御の字、なんですけどね、いまだに。
野球の神様は何考えてるか分かりません、ほんと。

何はともあれ日本シリーズ。リーグ優勝を果たして順当に進んだわけではないのは監督もナインも肝に銘じているみたいなので、まずは一勝!頑張って欲しいもんです。
あっさり負けて、それ見たことかと巨人ファンに笑われないように、セ・リーグの代表として恥じない戦いを!


そろそろシーズンです。

花粉症シーズン?いいえ違います、プロ野球シーズンですよ~~baseball
オープン戦の成績がいいとシーズン本番はからっきし、と言われ続けた我らが阪神タイガースも、ここんとこそんな法則もあったね~という感じになってきましたが。
おかげさまで?オープン戦にあんまりきりきりしなくなりましたよ。
助っ人外人がちょいと不安ですが、まあ、外人がよくハズレなのも阪神ではよくあることだったしねぇ。マートン、メッセ、ゴメスの分まで頑張ってね(笑)

プルシェンコ棄権・引退!

いまさらですが。
今朝のニュースで驚いてしまいましたよ。男子フィギュア、皇帝プルシェンコが棄権だなんて!
実はあんまりフィギュア競技って好きじゃないんですが(っていうか、採点が意味不明で競技としていつも結果にすっきりしなくていやなの。エキシビジョンを見るのは好き)、彼は別格でした。
スンバらしく美しい4回転!たっかいジャンプ!キレっキレのステップ。背骨大丈夫かってくらいのビールマンスピン(まあ、大丈夫じゃなかったわけですが・・・)。そんでもって滑ってる時の色気といいますか(止まってるときはあの目立つ鷲鼻が個人的にマイナス 笑)
どれをとっても、いつでもハンパない完成度でした。

団体戦で復活、と思ったんですが、無理したんですね。「神様の意志」って、そうだったんでしょう。
スケートの神様に愛された男が、「もうやめとけ」って神様の声を聴いてしまったんだからしょうがない。
できれば、団体戦パスして個人戦で羽生と戦って欲しかったですが。
そんでね、プルが金で羽生が銀で、プルが自分はこれで引退するから次のオリンピックは君が金をとりなさいって羽生を応援してくれるの(あ、高橋は銅ね。高橋銀で羽生銅でもいいか)。
そんなモーソーもありましたが。

とりあえずゆっくりして、いつか点数をつけられないスケートの世界に帰ってきて、華麗な技を見せてほしいですね。本人もアイスショーとか出たい意志はあるみたいだし。メダルの重圧や採点への意識がなくなればきっともっと、華麗で優雅な滑りを見せてくれるでしょう。

プルシェンコ皇帝、お疲れさまでした。
今大会、マイトップニュースはあなたの棄権と引退です。

箱根駅伝・駒大残念!

今年の箱ね駅伝は、往路復路、総合ともに2位に終わりました、我が母校駒澤大学。
学生駅伝3冠達成を期待していたんだけどなあ~~~。
って、日頃は忘れているのにこんな時だけ、卒業校を思い出して悦にいる。でかい顔するなら寄付ぐらいしろってか?( ̄▽ ̄)
まあ、今年の東洋大強すぎたわ、仕方がないねぇ。走っていた連中は悔しかっただろうけど。2年生が結構頑張っていたようなので来年が楽しみ。馬場くん、来年は駒大の山の神と言われておくれ。駅伝初出場を5区でよく走ったよ!!
とにかく、4年生はお疲れさま!よく頑張ったscissors
在校生は来年がんばれ!up
高校生、いい選手が来いよ~~~!fuji

山梨学院大学は残念でした。何があるか判らない箱根だけど、ケニアの選手にはこれでめげずに再起して欲しいなあ。

ヨコだけど、翔太とか啓太とか悠太とか、太の付く名前が多かったね、今年のランナー。この年頃の男の子のはやり名前だったのかな?この世代の生まれた時代に誰かいるっけ、ブレイクした似た名前の有名人。

バースがサンタ!

yahoo!ニュース見たら「バース氏がサンタに!」って。
阪神百貨店のクリスマス商戦広告塔にバースが起用されたって話ですが、サンタ姿のバース、なんてかわいいおじちゃんなんだっ!!!グッズ欲しい~。ものすごい欲しい~~~っ。
関西方面には先月いったばかりなので、まさかクリスマスのお買い物に出掛ける訳にもいかないし・・・。行くか?!
真剣に悩む今日この頃。

国体高校野球(硬式)

東京国体の高校野球(硬式)を見ました。(1回戦初日3試合)baseball
地区大会の応援とかで、枯れ木のサクラで見ることはあったんですが、高校野球・・・。

国体の公開競技である高校野球は、夏の大会でベスト8まで進出した学校がやってきます。
いやぁ、全国レベルとなると高校生でも違う!すっげー!日大山形の庄司君のスライダーなんか、びしばし決まってすっげーカッコイイ!!前橋育英、明徳義塾のシュタっとした守備もさわやかだし、大阪桐蔭と常総の打ちっぷりも凄かったし、一発狙いでがんがんバット振ってくのが、高校生っていいね~~~!

いや、こんなこといってますが、「高校生だしね=。シロート野球だし」なんて、見る前はテキトーに観戦のつもりだったんですけど。ゴメンナサイ。脱帽しました。

こうなると今日の花巻東と鳴門の対戦も見たかったんだけどね~gawk
いやいや、ひっさびさにお得感120パーセントの野球観戦でした。高校球児ナイス!heart04

より以前の記事一覧